またしても、モールとお客様のあいだで板挟みになるトラブル発生です。 いつもは楽天市場がトラブルの常連でしたが、今回はYahoo!ショッピングでした。 ザックリ要約すると、 クレジットカードが不正利用の疑いで決済ストップお客様「買ったはずなのになんで!!」モール「 ...
カテゴリ:EC実践記 > 通販トラブル
購入代行バイトのリスクとは?トラブルに巻き込まれた理由
先月買った商品が壊れました。まだ1か月も経っていないのに壊れるなんて許されません!調べたところ、あなたのサイトには返品ポリシーが書いてありますよね。どうしたらいいですか? というメール(英語)から、すべては始まった。 この文面からもわかる通り、わたしは販売 ...
【続報】eBayから著作権侵害の追加説明を求められたときの解決策【VeRO通報】
初めてのVeRO通報がうまくいって、ポンポンVeROに通報しまくっていたら、eBayからの返事に変化がありました。短期間に、まとめて通報しまくったから? (^◇^;)eBayが追加説明を求めてきたFrom the information provided, however, the nature of intellectual property infr ...
イタズラ注文して受取拒否した人にレビューを書かれた件
Yahoo!ショッピングで代引の受け取り拒否をされて、戻ってきた商品がある。 「受け取り拒否」って、受け取ることを拒否してるわけなんで、開封すらしてないのね。 それなのになぜかレビューを書いてきたんだわ。この人。 なんで…!!! で、ヤフーに「レビューの削除」 ...
eBayで無在庫転売ヤーを通報する方法【VeROに著作権侵害申し立て】
「eBayで無在庫転売ヤーに画像盗用されてますよ」と親切に教えてくれた人がいる。 いちいち相手にするのが面倒くさくて放置していたけど、これって通報したらちゃんと消してもらえるのかな? ちょうどeBayに失望していたところだったので、試してみました。 まず最初にした ...
嫌がらせ?eBayでつけられたネガティブ評価に撃沈
トラブル対応は本当に消耗する。 eBayで、ネガティブ評価をつけられました。 ふつう最初にメッセージで返品とか交渉とかするものじゃない? そういうの全部すっ飛ばして、突然のネガティブ。 なんでいきなりネガティブ評価なのよ。萎え。 eBayでネガティブ評価をつけられ ...
【EC運営】zaiko Robotが反映されないときの解決方法
ECストア運営してるみなさま、複数店舗の在庫管理は何を使っていますか? わたしはハングリード社のzaiko Robotを使ってるんですが、どうも時々不調になる。 在庫連携をしてくれなくなるのです。 なぜ…君の仕事は在庫管理だけだというのに…。 調べてみると、どうもヤフオ ...
決済サービスStripeを諦めてSTORESにした理由
オンライン販売での手数料の高さをどうにかしたくて、手数料3.6%が売りのStripeを導入しました。Wordpressに組み込むこともできて手軽にできる感じ?と好印象だったのだけど…先に結論から言う。 Stripe、使えなかった。 Stripeに売上金を没収される テストモードではイケ ...
荷物受取拒否。6ヶ月かけて商品を受け取ってもらった話
ECをやっていると、日常では出会わないような人と出会えます。 支払い方法は前払い、滞りなく発送した…はずだった。 運送会社から「受取人が不在なので戻します」と連絡があったのが全てのはじまり。 これ、「代引き」だとあるあるなんです。買ったはいいが払うお金がない ...
値切る人はいらない。もう個別対応しないことにした
「1億総メルカリ時代」とは言いすぎでしょうが、フリマアプリじゃなくても、モノを売った経験がある人は多いはず。ひとこと言わせてくれ。値引き要求してくるお客さん多くない?? しかもさ、個人間のメルカリを飛び越えて、楽天市場とかでも値引き要求されるのよ。 これにか ...