これまでの人生で、「バナナの品種」を意識したことはありますか?

たとえば…
イチゴ:あまおう、章姫、とちおとめ
りんご:王林、紅玉、ジョナゴールド

…じゃあ、バナナは??(・∀・)??

スーパーで売ってるバナナって1種類なの?
それとも気づいてないだけで、季節によって種類変わってたりするの?
ね。意識したことなかったでしょう?(* ̄∇ ̄*)

で、わたしが初めて品種を意識したバナナが、コレです。

フィリピンのサババナナ(Saba Banana)

サババナナという調理用バナナです。
太くて短くて、頭にかぶれそうなくらい1房が大きい。
そして付け根部分がやたらベタベタする(なんで?)
サババナナ
これは緑の状態で買って、家で熟して黄色くなったら食べ頃らしい。
ちなみに1本100gだったので、1房だと約1.5kgある。結構な量です(笑)

黄色くなるまでは2週間くらい

サババナナ フィリピン
無事に黄色くなったよーー!
2~3日で色が変わるかと期待してたのに、待てど暮らせど緑のままなもんだから、そのまま腐っちゃうんじゃないかと不安にさせられたけど2週間したら一気に熟れていった。
できたら1本ずつ徐々に熟れてくれると助かるんだけど。

それでは、さっそく実験です。

サババナナを料理してみる

「黄色くなったら15分ゆでると芋みたいな食感」「油で揚げてはちみつや砂糖をかける」という食べ方を最初に教わりましたが、実際に試してみると、ゆでバナナはいまいち。

フィリピン料理 Saging Prito


フィリピン人に直接教わったのは、バナナの天ぷら「Saging prito」
Sagingは「バナナ」、Pritoは「揚げた(fried)」という意味のタガログ語

1. 縦に3等分する

サババナナ 種
慣れ親しんだいつものバナナと比べると、ちょっと種が目立つ。
とはいえ、ガリガリゴリゴリする感じではなくプツプツって感じ。

2. 油で揚げる

揚げバナナ Saging prito サババナナ
火を通したバナナなので、かなりグニャグニャする。
フィリピン人は、これにお砂糖まぶしたりキャラメリゼするらしいが、これだけで十分あまい。
みんな甘々が好みなのかしら?

サババナナパンケーキ

サババナナ パンケーキ フィリピン
生地にバナナを練りこみ、さらに焼きバナナを添えてみた。
(熟れるスピードに消費が追いつかなくなったともいう)
これも砂糖、メープルシロップの類は一切なし。おいしい!

サババナナ実食まとめ

  • 1房買うと、ある時を境に一気に熟れる
  • おかず以上~普通のバナナ未満の甘さ
  • おいしい料理方法は「焼く」
    ゆでる<<油で揚げる<<<焼く
  • 皮むきは包丁を使う(手ではムリ)

▼Amazonで買えるよ~