椿

2021年もコロナは納まる気配はなく、海外行けるチャンスは当分なさそうです (´;ω;`)
そんなわけで遅ればせながら2020の振り返りと2021の展望をば。

去年の目標は「プライベート充実」その達成具合は?

2020年の目標は「プライベート充実」でした。
結構達成できていたんじゃない?と自己満足度高し。

山:高尾山
食:フルーツ三昧
製作:K18リング、スヌード編み、SVリング、刺繍
読書:『山と食欲と私』『たゆたえども沈まず』
映画:『パラサイト』
芸術:江の浦測候所(@神奈川)、個展
料理:あんこ作り、フィナンシェ、クッキー各種、ブラウニー作り、アンコウ捌く鮭捌く

コレしたい、アレしたいと予め計画を立てておかないとプライベートが犠牲になることはわかっているので、来年以降も「やりたいことリスト」を続けていく。
ただ、上半期分のやりたいことリストの消化は年初めに作っていたので好調だったけど、ズルズルと下半期は過ぎてしまった感あるなぁ

▼2020年最大のヒットはこちら

原田マハさんの『たゆたえども沈まず』
ゴッホとテオ(弟)それぞれの気持ちに、あああああ!って号泣。

2021年の目標は「生き方の模索」

2020年は独立元年と言われたくらい独立が相次いだ。

芸能界でいうと…
SMAP中居くん、NEWS手越くん、山P、オリエンタルラジオ(あっちゃんはなんとシンガポール移住とか!めっちゃ気になるんだが!)、柴咲コウさん、ローラちゃん、剛力彩芽ちゃんなど

旧友のひとりはコロナ禍に独立して観光メインの事業を立ち上げたし、
業種的に大変そうではあるけど豊富な人脈で元気に乗り切っているもよう。

そして我が職場でも上司が退職してしまい、スライド式に仕事がこちらに割り振られるわ寂しいわでメンタル相当やられたからねっ!

それに引き換え、わたしは独立してやっていけるだけの力も資産もなく。
まずは生き方の模索をするつもり。

模索① 資産運用


いろんなことを放ったらかしている間に、NISAのロールオーバーに失敗していたことに気づいたので、今年はNISA枠をちゃんと使う。
あと優待と配当をうまく活用したい。
現状ではビックカメラしか優待使えてないんだよね。もったいない〜

それから証券口座をこまめにチェックする癖をつけるべく、ETFを自分で積み立てることにした。
FIREは難しいにしても多少ゆとりとなるものがほしいよね。

そんなわけで、新年早々新しく株も買った。
増えろ増えろ〜〜!と念じるだけじゃなくて増やすための行動をしていきたい。


模索② 事前準備を怠らず計画的に


脱・行き当たりばったり。

とりあえずやりたいことを忘れないように、いつ頃にコレ!というのも含めて続々とリストアップしている。

とはいえ、計画通りにコトが進まないことも多々あるでしょう。
失敗してやる気なくしてもういいっ!不貞寝!ではなく、ちゃんと自分で軌道修正できるようにしたい




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。