DHL紛失
DHLで送った荷物のステータスが配達完了になって安心していたら、先方から「届いてないんだけど!」とクレームが来た。

いや、配達ステータスは「◯◯さんに配達済み」となっているのよ。
…はて?これはいったい?

DHLの追跡記録があてにならないことは、経験済み。
さっそく問い合わせじゃ。

まずは証拠を集める


具体的には、以下の2つをお願いした。
  • 配達時の写真提供依頼(置き配の場合)
  • 配達時のサイン提供依頼(対面配達の場合)
というのも、コロナの影響でDHLも対面配達ではなく置き配をしている。
「破損して届いた」「配達されてない」というクレーム対策で、ちゃんと置きましたよ!という証拠写真を撮ってるんだよね。

いやー賢い!しっかりしてる!と思うじゃない?
ワタシも最初はそう思った。

しかし、待てど暮らせど返信はなく。
正確にはDHLジャパンからは「現地DHLから返信がない」という返答はもらっていたのだが、肝心の現地DHLが音沙汰なし。
…頼む、頼むよ〜〜!

もし対面配達していたのなら、受け取り時のサインをサクッと出してくるはず。
置き配であれば、同じく写真を出してくるはず。

ということは、もしかして…
置き配の写真、撮り忘れた?
それとも、そもそも配達してない?

あれ…ロストした?

DHLで荷物紛失。そのとき私にできることは何か?

  • 送り主と荷受人、双方から調査依頼を出す
  • 荷受人には進展があり次第きちんと報告することを約束する

先方にも、そちらから現地DHLに連絡してはいただけないだろうか?と頼んでみたものの、こちらも連絡してくれたんだかしてくれないんだか。それすらの返信がなく…。

ああ、海外あるある発動してしまったか(TДT)

もし配送先がわからなかったのであれば、配達員は荷受人に電話して聞くよね?

でも、そこは自由の国アメリカ。
「わたしのせいじゃないから ┐(´∀`)┌」と適当に放ったらかされるのか。

問い合わせてから2週間後、最終報告がきた。

ロスト確定!
違うところに配送しちゃったみたいで回収不可なの。ごめーんねっ!

わたしはすぐさま荷受人に報告して、謝罪&全額返金。

この一連のやり取りでテキパキ動いてるのって、わたしだけなんじゃなかろうか?
連絡はなるべく早く。誠意を持って対応する。
典型的なSo Japaneseっぷりを発揮しちゃったぞ。


DHLが紛失した場合の補償額は?

DHL同意書
さて、ロストを認めたDHLから提示された補償額は7000円弱。
ちなみに送ったのは15000円相当のものなんですがねぇ

DHL補償額の計算式

以下2つのうち安い方が補償額となります
  • 送った物の値段
  • 荷物の重さ×22 SDR
(※2021年4月のレートでは1SDR=3448.39円)



ワタシの場合は、重さ2kg×22 SDRの方が採用されてこの金額となりました。

この補償額+既に1度請求されていた送料が、銀行振込で返金された。
(実際に振り込まれたのは、担当さんとのやりとりから25日後。)


そんなわけで痛い経験となりました。
ロストしたのはDHLなのに全額補償じゃないんかい!と、現実の厳しさを学べた良い機会ということでっ!
実際に経験してみないとわかんないことってあるよねっっ
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


▼過去のDHL関連記事

▼EMSの取り戻し請求をした時のこと