先日、こんな破れ方するって何事…?ってくらい盛大に網戸が破れました。
敗れた網戸
真ん中から破れるって一体何が起こったのか…

みっともないし、網戸としての実用性はゼロ。
何よりこのまま放っておくと「管理されてない家」認定されて空き巣に狙われそうなので、とっとと直します!

が、休みの日の午前中にやっちゃおうと計画して、ちゃんと前もってダイソーで網も買ってきたのに、いざ休日を迎えると途端にやる気なくなるのはなぜなのか。
これは人類の永遠の課題なり。

どっぷり日も暮れた夜8時過ぎ、ようやく重い腰を上げて作業開始。
いつものことだけど、えらいスロースターターですな。

網戸の張り方

自分で網戸張り替え DIY
必要なものは網戸の網、ゴム、ローラー。
網は300円だったけど、それも含めて全部ダイソーで手に入ります。

網戸張り替え diy
サッシの上に網をかぶせて、溝めがけてローラーでゴムをグリグリ押し込んでいく。
これ、最初の一歩が厄介で、押し込んでも跳ね返されてなかなかキレイにハマってくれません。

あとはYouTube流して音声だけ聞きながら、ひたすらゴムを押し込む。押し込む。押し込む!
作業自体は簡単かつ単調だけど結構力がいるかも。

網戸 diy
一辺はピンと張ってるのにその反対側はたわんでたり、そのへんはまぁご愛嬌ってことで。
虫が入ってこなくて、遠目で見てちゃんとしてるように見えればそれでいいの ( ´ ▽ ` )ノ


作業時間は1.5時間くらい(※1枚あたり)
時々なにか手を動かして没頭できる単純作業をしたくなるワタシにとって、網戸張りはストレス解消にもなって一石二鳥。

「筋トレ女子」の次のブームで「DIY女子」とか出てこないかしら(笑)