「うちのお墓は岡山にあって、実家の京都から遠いんだよね〜」

へー、岡山って遠いのか…

何を隠そうわたしは地図が苦手だ
日本に生まれて日本に育ちながらも日本地図をわからずにいる
 
だって行ったことないし、この先も行くことなさそうだし。
東京から遠いところはよくわかんないよ!
ヨーロッパのゴチャゴチャした国の配置が覚えられないのと一緒で、馴染みのないところを覚えろって…ねぇ?

そりゃわたしだってさすがに関東くらいはわかるさ!
と小学生向けの地図テストをやってみた結果がコレだっっっ

FullSizeRender

47都道府県中正解したのはたったの25!!(((( ;゚д゚)))
不正解の地域を赤塗りしてみたけど、やっぱり東京から離れるとダメだねぇ
 
FullSizeRender
鳥取と島根、広島と岡山みたいにどっちがどっちかビミョーにわからなかった県もあれば、富山、岐阜、山口、徳島あたりは正解を見て「あー!あったね、そういえば!」とすっかり存在ごと忘れていたり。
…日本って広いのね!

中でも最大のびっくりは和歌山県ですよっっ
暖かくてみかんとか獲れそうじゃないですか
和歌山って字面だけ見てものんびり牧歌的で優しそうな雰囲気だし

なのにまさか関西圏にいたなんてっっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そんなところで大阪さんたちに負けずにやっていけるのか心配でなりません。
いじめられてないかい?和歌山よ…
関西チームのスピードについていけているのかい?

自分のオツムの弱さを棚に上げて和歌山の心配をしてしまう。
そんな令和最初のお盆でございました。

え、お盆休み?
んなもん、なかったわ!!
ずーーーーーーーっと働き通しだわ (ノ`Д´)ノ

連休取れたら西の方をウロウロして頭の中の真っ白な日本地図埋める旅でもしようかな。
さすがに行けば覚えそうだよね。