前回のつづきです

関連記事

辞めちゃうのか?新人、来ず。暗雲立ち込める新人教育係


真夜中の路地

新人くんからLINE未読放置からの既読スルーされて数日。
あー、これはもう来ないな。
と、さすがのワタクシも確信した頃、返信がきた。

「実はペットが死んじゃって。他でもバタバタしてて…」

えーー!それは大変だったね!
大丈夫?無理しなくていいからねっ

と本心で言えるほどワタクシ無垢ではなく。

へー(棒)
川 ̄_ゝ ̄)ノ



まだいつになるかわからないけど働きたいです。
辞めたくないです!

ん、鬱というのはデマなのか?
それともワタシには隠しておきたいのか?

理由はなんであれ、当初の信用はもうない。
それどころか、なんで自分から連絡してこないの?とトゲトゲした気持ちになっている。
最初の理由「忙しいから」が嘘だとわかってからのこの自分の心境の変わりように我ながら驚くとともに、報連相って大事だな、と改めて思った。

さすがにシフト抜いたまま1カ月半経過って辞めたいのかと思うわ。

「30歳過ぎてバイトだもん。なんか訳ありでしょ」とボスは言う。
なかなかキツイ一言だけど、世間的にみたらやっぱそうなるのかぁ

年下のバイトだと、学生だしそういう世代なのかな?で済むことも、自分より年上ってだけで、◯歳なのになぜ?に変わってしまう不思議。
年齢どうこういう大人になりたくないとずっと思っていたのに、結局自分もそうなってる気がする。

っていうか「いつになるかわからないけど働きたい」ってどーいうことよ!?
 
その「いつ」がハッキリしない事にはこっちも困るわけで…
上司たちの「もう来ないなら来ないでいいから代わりの人募集したい」というオーラをヒシヒシ感じてワタシからLINEで探り入れたのに、このままだとボスから直球のお電話行きますよ?いいのっ?
ワタクシ的にもここで辞められるとまたゼロからのスタートになっちゃうから嫌なんだってば (´Д⊂) 

とはいえ、ぶっちゃけワタシもさすがに1ヶ月以上は休み過ぎだろと思っている。
どうしてもこの期間予定があって入れません!なら理解できる。
でも終わりの見えない休み、これはダメだ。

そしてそれと同時に、それでもなんとかなっちゃってる現状を考えれば、実のところいてもいなくても変わらないのでは…?
そりゃ多少人手不足な時もあるけど、慢性的にピンチってほどでもないし。
という気持ちも抱えていたりして(毒)

アルバイトにどこまで求めるか?

  • シフトは少なくてもいいからコンスタントに入ってほしい
  • 嘘つかないで
  • 連絡はこまめに
これをねぇ、本人にズバッと言えたらいいんだけど言えないんだよなー
言わなきゃ伝わらないとわかっちゃいるが。

「キミは自由すぎる」と言われ続けてきたワタクシですが、この新人くんも相当に自由な人だと思うぞ。