天龍 銀座 ジャンボ餃子
ワタクシ、好きな食べ物は?と聞かれると「餃子!」と即答するほどに餃子が大好き。
ちなみにおなじくらい好きなのはきゅうりとインドカレー。
これ言うとみんなから失笑されるんだけどなぜ…!!
きゅうりのあのカリカリした歯触りの良さが好きです。
で、今日は大好きな餃子を食べに旅友と銀座へ行ってきた話。

周りに旅好きがいないので、久々に旅友とあって刺激受けたなーッッ
コアな話ができてほんと貴重。
LINEのアカウント写真がモロッコになってたから「もしやシャウエン?」って聞いたら「そうそう!で次、来月マチュピチュ行くんだ!」とか。

職場でその話すると「はぁ?マチュピチュって国どこ?チリだっけ?遠くない?」とか言われるし、モロッコに至っては「…南米?」と言われます。
マチュピチュはペルーだし、モロッコはアフリカ大陸の左上でスペインの下じゃーー!!(`Д´) 

あぁ、わたしはなぜ社畜の道を選んでしまったのか…
自由を求めていたはずなのに……!!


で、天龍の餃子に舌鼓を打ち、溜まった鬱憤を聞いてもらってちょっとスッキリ。
天龍 銀座 カニチャーハン
ホント職場と家の往復しかしてない毎日なので刺激が皆無なのよね〜
例えば、みんな最近の話題作『ボヘミアンラプソディー』をちゃんと見てたり、プライベートも充実してて、仕事漬けじゃない毎日を送ってるのが羨ましくなった。


ちなみに同じ頃、偶然職場でも「ボヘミアンラプソディー見た?」って話になったけど、そもそも映画を映画館で見る人が誰もおらず、同じ時代を生きた人たち(フレディは1991年没)の意見といえば、フレディってゲイで変人扱いだったよーというネガティブな話だった…(≡ω≡.)

同じフレディの話題でも、わたしはゲイ云々よりも、まだ見ぬザンジバル(フレディの出身地)へ思いを馳せてワクワクする方が好きだよ…

カイラン菜とサバベジ

銀座 天龍 餃子
さてさて、肝心の天龍だけども場所が銀座なのを考えるとお値段も良心的でおいしかった。
4人でたらふく飲み食いして2万円弱とか。
週末&祝日は予約できないので直接行って並ぶしかないのがちょっと残念ではあるが。 
夕方17時でこのくらいの待ちっぷりです。


中でも大感動したのがカイラン菜炒め
青菜炒めの友達みたいなもんでしょ〜?と大して期待もせずに注文して、一口食べて激震が走った。
あまりの興奮っぷりに写真に納める余裕がなかった…
こ、これは!!!
サバベジ マレーシア ボルネオ島
ボルネオで食べたサバベジにとてもよく似ているッッ
ガーリックが効いててあまりの美味しさに泡吹いて倒れたあのサバベジにっっ!!!

冒頭できゅうり愛を書いた通り、わたしは歯触りのいいものが大好き。
カイラン菜もサバベジも茎の部分がアスパラガスのようなサクサク?シャキシャキ?でとても美味しいのです (`・ω・´)♪
サバベジのためにまたボルネオ行くのもあり!と思ってたけど、カイラン菜で代用できるのであればお財布的にも嬉しいことこの上ない。

チャーハンはわたくしの中で不動の1位を誇る鼎泰豊(ディンタイフォン)には劣るかな。

再訪した暁にはジャンボ餃子、カイラン菜炒め、エビチリ、ハイボールを注文することでしょう。


関連ランキング:餃子 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅