各国のトイレ事情を観察しては日本のトイレを賞賛しているワタクシ
それはもうどこの国へ行っても繰り広げられる毎度の儀式でございます。
TOTO最強!VIVA日本!

最初の頃こそ「こんなトイレ無理!!」となっていたけど、回数を重ねるにつれ、いや、年を重ねるにつれ?慣れてきたもんで、ゲッコーさんと遭遇するなんて屁のカッパですよ 
タイ ゲッコー
人に向かって跳んだり、害を及ぼさないのであれば平和協定を結ぼうじゃないか。
トイレに住む蚊、お前はゼッタイ許さないけどなっっ(*`Д')

アジアで見かける安定の水シャワータイのトイレ
水タンクに貼られているのは、蚊が湧くからトイレの蓋を閉めろとのお知らせ。


そして不人気の和式トイレ。
タイのトイレなのに「和式」とはこれいかに?だけど、和式以外の表現方法が思いつかないので和式。
タイの和式トイレ
これは隣の水を桶ですくって流すスタイル。
何がどうなっているのかわからないが、一定量溜まっていて、桶1杯でも水をすくうとコポコポと水色のチューブから補充される。
そして便器の方は流すとこれまたコポコポと流れてゆく仕組み。
これ、見る限り動力はわたしが流す水だけっぽいんだけど、そんなんでちゃんと流れるのが不思議よね。
 

ゴミとか浮いてないし結構キレイそうで、タイのトイレマナーのレベルの高さがうかがえる。

中華圏のおしっこだか何だかわかんない液体で床一面ビチョビチョwith悪臭!とか
誰がやったんだか壁にブツが塗りたくられていて悪臭!とか
ペーパーと何だかわかんない液体でドロドロの床&お決まりの流れないトイレ!とか
閉まらないドアの鍵…とか
様々な異国のトイレをサバイブしてきたわたくしも、タイのトイレには合格点を差し上げますっっ

関連記事

世界のトイレ事情