パスワード

気分転換にいつもと通勤路を変えてバスを使ったら隣の人からガンガン話しかけられて参った。

「仕事は?いつもスーツなの?」

「どこまでいくの?どういうルートで行くの?」

「僕は○○にあるデイケアに通ってて、ずっと皆勤賞だったんだけど来週青森に旅行にいくことになったから皆勤賞がちょっと途絶えちゃうんだ」

「ほんとは働きたいんだけど病気があるからまだ働けないんだ…」


お、おう…Σヾ( ̄0 ̄;ノ


おそらく本人に悪気はないんだけどちょっと変わった人。
違う駅のデイケアに行くって行ってたのに、なぜかわたしの職場の最寄り駅までついてきちゃうし。

これずっと後ついて来られるのは怖いよー!
職場知られたくないよー!
朝なので駅のデパートも開店前。
巻くに巻けず、躊躇った末「じゃ、わたしはこれで!」と半ば強制的にシャットダウンして足早に逃げてしまった。


というのもワタクシ、職場のゲートを開ける権限を持っておらず、いつも先に来ているボスにインターホン越しに「開けてくれー」と頼んでおりまして…

1番乗りしちゃった日にゃゲートの前で一人待ちぼうけですよ。
夏とかね、ほんと帰ろうかと思うくらいめっちゃ暑かった(/TДT)/

ボスが休みだったり遅い出勤日のときは90%の確率でわたくし門前で待ちぼうけをくらう。

そしてよりによってこの日はボス休み…!!

で、このついてきちゃったデイケアの人を、もしも巻けてなかったら…!
そんでもってゲート開けてくれる他の人がまだ誰も来てなかったら…!
こういうときの心細さというか誰にも頼れなさって、一瞬にして人をドン底に突き落とすよね  (;´Д`)


そんな朝の出来事を知ってかしらずか、この度ゲートを含む暗証番号を新たに教わりまして。
ボスからは「信頼されたってことだよ!」と言われたけど

…ねぇ!(´Д⊂)
覚えられる気がしないんだけど!!
開けてもらってた方が絶対ラクだった!!

自分の銀行口座の暗証番号すら全部把握できていない人間が、どうして職場の暗証番号をいくつも覚えていられようかっっ

最難関はダイヤル式の鍵。
くるくる回して数字を合わせているうちに何回回したかわからなくなってやり直しに次ぐやり直し。
もうめげそうです。(TДT)


ピッ!てタッチする式にしてほしい。
もしくは指紋認証とか。
厳重すぎるセキュリティーに面倒くささを感じてしまうのはわたしだけなんでしょうか…。