椿山荘 茄子の鴫炊き

結婚式で訪れた目白の椿山荘
これ「ちんざんそう」って読むのよ。椿って「チン」って読むんだーと勉強になった。

ここで食べた「ナスの鴫炊き」とやらに大感動したのであります。
ちなみに鴫の読み方は「シギ」 またひとつ勉強になったわね。

もともとおナスは苦手で、隣り合わせの食材に色は移るし、生の時はパリッとしてるくせに火を通すとグニョグニョになるその姿勢がどうも気に食わなかった。
が、最近大人になったのか、おナス克服!!
ちなみにニンジンとグリーンピースはまだダメである。
この鴫炊きもお出汁がじゅわ〜〜〜っとしていて本当に美味しくて(・∀・)♪
あたしゃお鍋いっぱいこれを食べたい。今思い出しても食べたくなる。そんな一品でした。

ならばっ
自分でも作れるようになりたいと思うじゃないですかっ
そんなわけで買ってきましたよ!!

ナスの鴫炊きを作るべくナスを育てるぞ!


夏野菜の苗 プチトマト ナス

スーパーでナス買うだけじゃつまらんでしょ。そこはまーちんさんだもの、育てるところから始めますよ。
この姿勢、鉄腕DASHが教えてくれたわ。
彼らはラーメン食べたかったら小麦栽培からしてたものね!
山口くんの一件でどうなるかわかんないけどほんっと好きな番組だったなー。鉄腕DASH→イッテQの流れで毎週見てたもん。 

ハカセがトマト狂なので一緒にプチトマトの苗も買いました。
品種はアイコとピコ。
持って帰ってくる段階ですでにどっちがどっちかわかんなくなっちゃったけど、ピコは初めてなのでどんな風に育ってどんな味なのか楽しみ〜〜♪

暑いのはニガテだけど、夏野菜収穫が待ちきれない!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

椿山荘への行き方


駅からちょっと距離あるのでタクシー使うのがオススメ。
特に結婚式だとヒール靴じゃないですか。絶対辛くなること間違いなし。
ゆえに目白駅からタクシー推奨です。人数多ければそのまま新宿まで行っても楽チン&リーズナブルかと。

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 早稲田駅(都電)護国寺駅江戸川橋駅