通帳

お金周りのことをもっと上手にしたいと思い続けて早数年。
節約上手は通帳管理がしっかりしてる!というけどホントかね??

記帳?めんどくさーーー!
銀行行って並ぶのとかダルすぎる…( ´_ゝ`)
という根っからのダメ人間のわたくしは、このたびweb通帳にした。

考えてみればネットバンクの楽天銀行だって通帳ないけど、別に困ってはいないし、他の銀行もweb通帳で問題ないのでは??

web通帳にするメリット・デメリット

三井住友銀行ではweb通帳にするとATMの時間外手数料が無料
さらにコンビニATMの手数料は月3回まで無料

そもそもATMの営業時間は8:45〜18:00
それ以外は時間外手数料(108円)が取られます。
コンビニATMの場合は8:45〜18:00は108円、時間外は216円かかる。

…ってゆーか、自分の口座のお金なのになんで手数料払わにゃならんのだ?

コンビニはどこにでもあって便利だからっていうのはわかる。
でも時間外って何よ。ATMって機械じゃん、定時とかないはずじゃん。

普通の会社員にとって平日の8:45〜18:00というのは勤務時間なわけでして、そんな中銀行へ行くのってちょっと難しい。
そりゃ都会でそこらじゅうにATMがあれば別だけど、会社の近くにATMない人だっているわけで。
わたしもランチついでにちょっと寄ってこ♪ができない。


そして気になるweb通帳のデメリット。
なんのお金だったか後から見返すとまったく思い出せない…!なんて時のために通帳にちょろっと走り書きしてたりしたんだけどwebだとそれができない。
プリントアウトして書けば済む話だけど、わざわざプリントアウトするのもねぇ?
その辺はまぁ仕方ないかな。

即実行!銀行窓口でweb通帳の申し込みしてきたよ

そうと決まれば話は早い。
銀行の窓口が開いているのは平日9時〜15時。
これもまた言いたいことは山のようにあるのだけど(15時に閉めて中で何やってんの?そろばんでお金数えてるわけ?)思い立ったが吉日!!
通帳、印鑑、身分証をひっつかんで銀行へ出向いたワタクシ。

30分も待ってようやく窓口に呼ばれた。

そして衝撃の事実が判明する。

お客様はインターネットバンキングに契約されてますね

へ?

SMBCダイレクトという三井住友銀行のインターネットバンキングです。

えーーーーー!!
口座を作ってから10年以上まったく知らなかったよ…まじか。

なんというムダ!!
わざわざ窓口まで出向かなくとも手続きできたという罠。
たぶん口座作った当時から入ってたんだろうな〜。記憶にないけど。
でもこれでweb通帳にできました。さよなら紙通帳、また会う日まで。

実際にweb通帳に変えてみて


紙の通帳の方がお金の管理ができる!貯まる!というけど、実際のところ特に変わりはない。
クレカは使いすぎるから現金推奨っていうのと似ている気がする。
結局はどう使うかだし、今のところ不便さはゼロ♪
もっと早く替えちゃえばよかったよ。


ただし、
「web通帳は紙じゃないから環境に優しいんですよ〜♪」

なんて受付のおねえさんに言われても、わたしが紙通帳をやめたところで森が復活するわけでもなく、何なら銀行さんが山のように刷ってはバラまいているチラシやパンフレットを全部廃止した方がよっぽどエコフレンドリーなのではないか?という反発心は生まれてしまいます(笑)