長年愛機はMacだけども、普通に使う以外のことはまったくノータッチでここまできたため、エラーとか初期化とか未知の世界すぎるワタクシ。
だって主な使用用途は、ネット、お絵描き、画像編集だけですし。

そんなワタクシがMacの初期化にトライ。
データはなくなってもいいからとにかく初期化!

しかしそう簡単にはいかないのが世の常。
大苦戦したのでその記録。


iMac初期化 〜予想していた流れ〜
  1. wifi繋いでおく
  2. cmd+Rを押したまま再起動させる
  3. ディスクユーティリティ>HDD選択して「消去」
  4. OS再インストール

が、OS再インストールで詰んだ。
AppleIDを要求されて入力すると飛ばされるのはアメリカのAppStore。
選択する余地もなく英語でそのIDは使えないよ〜ん♪とエラーメッセージが出てくる。

先にsafariで日本のAppStoreにログインしてからOS再インストールに進んでも、やっぱり飛ばされるのはアメリカ。なんでよっっ!Σ(`□´/)/


  1. ディスクからOSを再インストールすべくディスクを挿入
  2. C押したまま再起動
シャカシャカウィンウィン読み込んでる音がしてしばらくすると、
imacloading
リンゴマークの下で延々くるくる回り続けるのみ。
1時間以上やってもラチがあかないので困った。

ちなみにCを押さずに再起動すると、はてなマークがずっと点滅して無言で起動ディスクが見つからないよーと訴えてきます。


あーでもない、こーでもないとググりながら思いつく限りのことを試したけどどれもダメ。
OS入ってない状態なのでディスク取り出しもできず、キーボードのイジェクトボタンも反応しなくて電池変えたけどそれでもダメ。「左クリックしたまま再起動」して強制的に吐き出させた。

完全詰んだ…もうAppleに聞くしかない…

聞かれるであろう情報(機種とか)を手元に用意して、ふと取り出したディスクを見ると裏がすんごい汚かったのよね。
これ何?シール跡か何か?
汚いDVD
 「ディスク クリーニング」でググったら「台所洗剤で洗う」…って本当かーーー?
試しにティッシュの先に少しだけつけて、そ〜〜っと拭き拭き。

お〜〜!キレイになった!! 
これでダメならサポート行き決定。よし、これがラストチャンスだ!

ディスクからのOS再インストール方法
  1. キレイにしたディスクを入れる
  2. Cを押したまま再起動
  3. あれよあれよと指示通りに進めるだけでOS再インストール

macOSX再インストール
キターーーーーー(・∀・)ーーーーーー!!!!
これだよ!この瞬間をわたしは待っていたのだよっっ

つまり、原因はディスクの汚れ。
汚れていて読み込めない→OS再インストールできなかったということか。

あたりを見回せど、この喜びを共有してくれる人が誰もいないのは寂しいが、とにかくOS再インストールが進んでくれて嬉しい!ちょっと誰かハグして!!


しかしディスクは2枚あって、1枚がこのOSインストール、もう1枚はアプリケーションインストール。
こっちはDを押したまま再起動というからこっちもやっとこーーっと♪

AppleHardwareTestError

ハイ、エラーきたね。

この「4SNS/1/40000000:TH00-9.592」というのは「熱くなりすぎ」いわゆるオーバーヒートっぽいのです。
確かにね〜。ずっとあーでもないこーでもないと動かしてて、OS再インストール中なんてiMacはすごく熱くなっていた。

オーバーヒート?と思ったら
  • コンセント抜いてしばらく休ませる
  • 中の掃除をする

ちなみに中の掃除は、パネル外して分解を意味する。
そんなの素人には出来そうもないので冷やして元気に復活してくれることを祈るしかないのですが、ディスクの汚さを見る限り、これは中も相当汚いんだろうな〜〜ヽ(TдT)ノ