XPwallet1

XPコインのPCウォレットを作るにあたってめっちゃくじけたのでその記録。
ちなみにMac環境です。

  1. Mac版ウォレットをDL(https://www.xpcoin.io
  2. 右クリックで開く(※ダブルクリックだとはじかれた;)
  3. とにかく待つ

基本的にはこのサイトを参考にしたんだけども、インストールしてから同期って何の変化もないんだけど! と最初の壁にぶち当たった…orz

参考サイト

【仮想通貨】PoSでザクザク!草コインXPのPCウォレット(Mac版)導入方法・使い方


しばらくうんともすんとも言わないウォレットを放置してdiscord内の#help_macみたら「時間かかるよ!」 とのコメントが。
あ、そうなの?やっぱXPコインに関しては、座して待つパターンなのね!
噂通り放ったらかしてしばらくするとちょろ〜っとだけ動いてきた。
XPwallet

ほーら、みなさい。待ってれば良いのです。
現代人はすぐ結果を求めがち。何の反応もないと一気に不安に襲われる。
だけど待つのです。気分は利休。 お茶でもたてたろか。

早くするにはブートストラップを使う。
ブートストラップなしだとナント1週間もかかるらしいですよ。さすがの利休もお茶でお腹タプタプだわ。

ならば入れましょう、ブートストラップ!!

DLしてXPのフォルダにコピペ…
え、XPフォルダって何? 隠しフォルダって…? 

んもーーーーーー!なんて厄介なんだ!
 隠しフォルダ「ライブラリ」
普通ならFinderってこうじゃない。ここでOptionキー押すと「ライブラリ」フォルダが出てくるのです。

(つд⊂)ゴシゴシ オオーw(*゚o゚*)w
そんなん初めて知ったわよ!!! 

そんなこんなでめっちゃ頑張った数日後、新ウォレットに移行せよとのお達しが。
まじか!こんな頑張ったのに。またかよ!

新ウォレット移行の仕方


  1. 旧ウォレットのバックアップとる
  2. 新ウォレットDL(https://www.xpcoin.io
  3. ブートストラップをコピペ
  4. ノード追加
  5. ひたすら待つ

で、旧ウォレットの時も苦戦したけど新ウォレットも同期がサッパリ始まらず、ふて寝したり、ノード追加したり、簡単にはいかない。…それがXPコイン!
XPコイン新ウォレット
最初、旧ウォレットの残高がUnconfirmedに表示されてて、それがちょっとずつAvailableに移行されていく感じ。最終的には全部Availableに入ります。

そうやって動いてる気配が感じられると少しは安心するんだけど、最初は旧ウォレットにはあった右下のぐるぐる矢印が新ウォレットにはなくて不安だった。
でもXPコインだから!座して待てのXPコインだから!!他のことしつつ待ってたら、ちゃんと緑のチェックマークも出ました。

out of syncって?


ちなみに赤い字で書いてある「out of sync」=「同期されていません」って意味ですよー
だから同期が終わるとこの文字は消えます。ほら。
同期後XPコインウォレット


デザインもちょっとおしゃれになったし、XPコインもっと盛り上がるといいなー
そんな淡い期待を寄せるXPコインの現在価格は…

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。