vsDHL

ネットショッピングのトラブルに当たる確率が増えてるのは気のせいか?
ebayで買い物したら荷物が届かないの巻

売主はブルガリア人ジョージ。評価も100%ポジティブで良さそう。
ポチってすぐに「DHLで送ったよー。追跡番号はコレねー」と発送連絡を貰ったので早速追跡してみたがエラー。
あれ、まだ反映されてないってことかな
翌々日、まだエラー 。

…。

DHLに問い合わせたら、追跡番号の桁数は10桁!
いち、にー、さん……これ、11あるやん
最後がアルファベットだったのでこれを抜いた数字10桁で再トライ。

DHLトラッキング

「宛先はフランクフルトで配達済みでーす♡」

…。

メッセージ送って聞いてみるかね。

Hi, I guess the tracking number you gave me is wrong.
So could you make sure whether this is correct?
Thank you.


どうしたブルガリア人。
買ったときはあんなにすぐ反応したのに、このメッセージは無視かね。
これはもしや…面倒くさい展開?と覚悟を決めると、

最後のアルファベットを抜いた数字で合ってるよー
DHLは一旦フランクフルトに荷物が集まるだけだから心配ないよー♪
そこから各都市に向けて送られるはずだから大丈夫!
You will get soon ;)
George


おい、ジョージよ!
もうすぐ届くってホントだな?
DHLの中の人は「この荷物は日本行きではありません。発送元に確認した方がいいです」って言ってるんだけど?

これはどっちが正しいのか…

DHLは配送とは何かを学び直すべき

ジョージを信じるとすると、日本までDHLで来るなら「配達完了」にはならないはず。
ということはブルガリアからフランクフルトまではDHL、そこから先は別会社が請け負うってこと。
 
…これ、もし途中で紛失した場合どこが原因かわからなくない?
TVのCMみたいに「ここまでの提供は〇〇、ここから先は△△でお送りいたします」 っていう引き継ぎ情報が欲しいよ!!!

さっそくDHLに鬼電。

追跡番号あってるって言われたんですけど、DHLは配達済みっておっしゃいましたね?
それなら、これはどこ行きの荷物なの?


お教えできません。

…。
配達済みっていうのは個人宅で受け取り済みってこと?
それならオンライン追跡で最終地点がmailhouse っておかしくない?


お答えできません。

カーーーーーーーーッヽ(#`Д´)ノ
教えられない、答えられないって何ね?
そんなら問い合わせ窓口が人間である必要ないですね!
音声案内で「答えられません」って延々ループのテープでも流しとけっ


翌日、問題の荷物はしれっと届いた。
誰だよ。日本行きの荷物じゃないしお客様のお荷物ではございません、発送元が追跡番号間違えてますね!とか言ったやつはーーー!


結論:ジョージは正しかった。

いーい?荷物ってのはね、送り主から届け先まで届けて初めて配達完了というの。
途中で別会社に投げたからハイおしまいじゃないのよ!
「もうボクにできることはなにもない ┐(´ー`)┌  」とか言ってんじゃないわよ

こちとら届かないと他に問い合わせるとこなくて積んじゃうのっ
ここまではウチの管轄だけどこの先は〇〇が引き継ぎますって教えておくれよ

DHLには『おやつは200円まで。お家に着くまでが遠足です』の幼稚園からやり直していただきたい