この夏、ヘチマ栽培にトライしていたわたくし。
暑すぎる日差しを避けるべくグリーンカーテン作りに励んでおりました。

関連記事

これまでのヘチマ栽培エントリ一覧


もうこのまま花が咲くこともなく終わるのかと思われたヘチマさん…
9月も終わりだしね〜
次はホウレンソウ植えようなどと考えていたところ、ふと見るとお花!お花ですっ!

ヘチマの花

落ちてるけども ( ´_ゝ`)ノ

でもちゃんと咲いてということがわかって一安心。
ま、もう夏終わったけどね。

これもツボミなのかな?
ヘチマの蕾?

今さらっっ、ちょっと遅すぎる。
もっと早くつけば夏に実がなったかもしれないよ…(´;ω;`)
もしかすると夏は台風多くて、花と実は強風に煽られてつきにくいのか、もしくはついてもすぐ落ちちゃうのかも。 


さて、気になる本業グリーンカーテンのほうですけども、上へ上へと伸びるもんで下がスッカスカ。
いや、最初は下の方もみんな青々とした葉っぱが茂っていたんだけど、ずっと元気なわけじゃなくてちょっとずつ枯れて落ちて、また次の葉っぱが生まれて…と成長することをまったく考慮していなかったワタシの誘導ミス。
おかげで適度に目隠し程度にはなりました。
今一番茂ってるのは目の高さより上のあたり。

ヘチマにつく虫って?

写真にも写ってるんだけど、このヘチマというのはアリを呼び寄せるようで…
ほんっとにアリだらけ!

だがしかし、これまで栽培ライフでアリ駆除剤を試した結果、1番効く薬を見つけたわたしにこわいアリなどないのだよ (☆゚∀゚)

関連記事

アリ退治にはアリメツが効く!

自信たっぷりに「1匹でも洗濯物についたら殺処分!」を合言葉にひと夏共存したけど、このアリたちは見事なまでにヘチマにしか興味がないようです。
他の鉢にも進出しないし、洗濯物につくこともなかった。
チッ、準備してたのに!


総括!ヘチマのグリーンカーテンの善し悪し

  • 花や実に期待するとガッカリする
  • 蟻が群がる以外特に害虫もつくことなく、育てやすい。
  • グリーンカーテン作りは誘導がキモ!
そんなわけで失敗をバネに来年リベンジしたい。


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中