bitcoin

上司とごはんに行って楽しい時間を過ごしたというのに、じゃぁ具体的に何が楽しかったのか?と思い返してみれば、あれ…?…記憶が…ない…という残念な結果となりました。
…ハイボール飲みすぎたね。 

ビットコインの話をしたのは覚えてて、中国が取引所を規制した影響で暴落した今がチャンス!とばかりにわたしもビットコインデビュー!
で、現在ちょろ〜っとだけど含み益でてます v( ̄∇ ̄)v

いやはやしかし何が何だかわかってない部分が多すぎて要勉強だなー、これは。

取引所をbitflyerに決めた理由

日本国内でビットコインの取引所は20ヶ所くらいある。
その中でも代表的なのが、bitflyer(ビットフライヤー)coincheck(コインチェック)Zaif(ザイフ)

その中でわたしがbitflyerを選んだ理由…
それは、保険に加入している最大手で安心できそうということに加えて、ポイント交換サイトのPEXと繋がっているから。

PEXで貯まったポイントをビットコインに変換できるのであれば大いにうれしい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコインというと…
ハッキングされてビットコインが消失?
いえいえ、実はCEOが着服してましたー♪
と騒がれたMt.GOX(マウントゴックス)事件を思い出さずにはいられない。
…やっぱ安心できるところがいいよねっ!

仮想通貨、ビットコインとは何なのか?

夏前に行ったエストニアでは、街中でレストランの代金支払いにビットコインが使えるっていうんでかなり衝撃を受けたワタクシ。
最近になってちょろちょろ耳にするけど、そもそも仮想通貨、ビットコインってなんなの?

仮想通貨:法定通貨(¥とか$とか€とか)とは違って実体のないお金。暗号通貨とも言う。
ビットコイン(BTC):仮想通貨のトップシェアを誇るのがビットコイン
アルトコイン:BTC以外の仮想通貨

イーサリアム:アルトコインの内のひとつ
トークン:既存のブロックチェーンの仕組みでできた仮想通貨のようなもの
※ビットコインはビットコインブロックチェーン、イーサリアムはイーサリアムブロックチェーンで作った仮想通貨

てなわけで、仮想通貨とトークン足すとめっちゃ種類ある…

bitflyerで取り扱っているのは全部で6種類
  1. BTC(ビットコイン)
  2. BCH(ビットコインキャッシュ)
  3. ETH(イーサリアム)
  4. ETC(イーサリアムクラシック)
  5. LTC(ライトコイン)
  6. MONA(モナコイン)


ビットコインを無料でもらう方法

bitflyerを経由してショッピング


楽天で買い物する前にbitflyerを経由してサイトに飛ぶと0.6%分のビットコインが還元される。
ポイントサイトと同じ仕組みがビットコインでもできるってわけ。

ほほー、早速試してみようじゃないのっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

購入ボタンを押した翌日、成果発生メールが届く。
買い物自体は普通のネットショッピングと変わりなし。

bitflyerをみるとステータスはしばらく「承認待ち」
(確認方法:お取引レポート>ビットコインをもらう)

ビットコインをもらう

承認されるまでにかかる日数は最大120日(=約4ヶ月)とのことだけど、2ヶ月で獲得できた。
で、これ購入時の時価じゃなくて判定時の時価で計算されてるっぽい。

ビットコインに大金突っ込むのは怖いけど、塵ツモで貯まるのであれば…ね! ( ´∀`)
楽天以外にも色んなところと提携してるよっ!
これでAmazonとも繋がってくれたら言うことなしなんだけどな…

あと購入金額の0.6%なのでホント微々たる額なのと、ハピタス (ポイントサイト)だと楽天は1%だからお得度はポイントサイトの勝ち。

PeXポイントをBTCに変換する

PeXtoBitflyer

最少単位は5,000ポイントからで1,000ポイント単位。交換レートは「時価」だそうで。
わからない時はとりあえずやってみるのですよ!!
で、これも承認まで時間かかるのかと思いきや、こちらは即反映でした。

ただ、bitflyer側で見てみるとPeXで表示されていた額とビミョーに違って、これは本当に「交換ボタン」を押した瞬間の時価が反映されるもよう。
ってことはビットコイン価格の上下の影響をもろに受けるのね。

今だけ!無料でビットコインが貰えるキャンペーン

他にもBitflyerのキャンペーンで、ログインボーナスチャットボーナスがあって毎晩お祭り騒ぎ。
おかげでチャットがものすごく重くなる。
貰える額は0.000005BTCと少額だし、チャトボは抽選。
…これはあまり期待しない方が良さそう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ビットコインの現在価格はどのくらい?



関連記事

仮想通貨について知りたいならこれを読め!ビットコイン関連で読んだ本まとめ