ソーダストリーム

いつでも炭酸水がお家で作れるなんて画期的!!
友達の家にあったのが便利すぎて、わたしもソーダストリームを買いました。


買ったのは1番ベーシックな安いやつ。
本体(ボトル含む)+ガスシリンダー1本で12,000円。
何がすごいってこれ、電気いらないの。コンセントも電池もいらないのよ。上についてるボタンを2〜3回押すだけで炭酸水ができちゃうのよぉぉぉぉぉっっ!

検証!どのくらいお得なのか?

ソーダストリーム ガスボンベ
公式情報によるとソーダストリームを使えば「炭酸水500mlで約18円」とのこと。
ってことは1Lは約36円ね? そして、ガスシリンダー1本で60L分の炭酸水を作れるとのこと。

ホホーーーウ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

だがしかし、こういうのはちょっと多めに見積もっているもの…
駅から徒歩5分が実際は10分であるように、この60Lも疑わしい。
だからちょっと減らして50Lと仮定。
さらに、この公式の計算ではガスシリンダーの2000円分だけで計算していて初期投資の本体代12,000円が入ってないので、わたしはそれも込みで計算してみるよっ!

ペットボトル:145円×50L=7250円
ソーダストリーム:12000円

ガスシリンダー1本だとまだ元取れてない。
はい、2本目っ

ペットボトル:7250円×2=14500円 
ソーダストリーム:12000円+2000円=14000円

ソーダストリームお得グラフ

ガスシリンダー2本目でペットボトルよりお得になるという試算に!!
使えば使うほどお得になるわけ。

ペットボトルを買わなくていいことが最大のメリット

ソーダストリームを導入することで得られる最大のメリットはペットボトルを買わなくていいこと。
ってことは、その分ゴミも減るわけです。
毎回毎回ペットボトルの日まで溜めてから捨てるのは場所とるし面倒くさいのよ…
やれ分別だ、ゴミ袋は有料だ、と細かくやってるけど、この狭い家の中のどこに1週間もゴミを保管しろっつーの? (ノ`Д´)ノ
資源のムダ使いもいいとこで、こういうのはホントにどうにかしたかった。

ちなみにガスシリンダーはお店かネットで交換する仕組みになっていて、ゴミとして捨てるのは禁止です。だからエコっちゃエコよね。
調べてみたら交換できる店舗も結構いっぱいあって、ヨーカドーとか家電量販店とか。うちもすぐ近所でできるので送料かからないし店舗持っていく。

便利な使い方

サクレレモンハイボール

イスラエル製だからなのか何なのか、取説があってないようなものでして…Σ(´д`;)
普通に水道水で作ったらヌルかった。
なので、ボトルに水入れる→冷蔵庫で冷やす→ソーダストリームにセット!がいいと思うよっ!

で、炭酸抜けちゃったらまたセットして足せばいいの。
これもペットボトルじゃできなかったことで超便利。抜け始めた炭酸ほどマズイものはないもの。

わたしは巷で流行りのサクレレモン入れたりしてハイボール楽しんでます。
コレ、かき氷入れてるわけだからずっと冷え冷えでおいしくってオススメ★★★


結局どれがいいの?

ソーダストリームの現在のラインナップは12,000円〜2万円くらいの間でいくつかあって…

高いモデルになると炭酸の強さを選べたり全自動になるけど、正直1番安いモデルでも十分楽しめる。ボタン数回押すだけですし。 強めの炭酸がお好みならもう1回ボタン押せばいいだけじゃないかなと。

ソーダストリームは炭酸水を作ることに特化したもので、水以外でやるとブシュー!と暴発するらしく、スパークリングワイン作りたい!とかこれもシュワシュワにしてみたい!には向いてない模様。だから炭酸水以外を目的とするなら類似品の「ツイスパソーダ」が良さそう。これはガスシリンダーじゃなくて1回使い切りのカートリッジ式だからゴミ増えるけど。