ゴミの分別カレンダー

ゴミの分別にうるさく…いえ、細かくなって、みんなホントにできているのか?とわたしは問いたい。

燃える、燃えない、燃やせない、ビン缶、ペットボトル、紙、雑誌

( ´Д`)y━・~~

…いったいどんだけ分別すれば気がすむのかしら?


地域によっては全部一緒だよー!とか、ゴミ袋はスーパーの袋でも平気だよー!とかあるじゃないですか。この不公平感ったらないですよ (ノ`Д´)ノ

こちとらゴミ捨てるために有料のゴミ袋買っとんじゃー!!


わたくし、職場でもゴミの分別をしている。
だけどもこちらもやはりなんだかんだと細かい。

【燃える】【燃えない】【プラスチック】【紙】
この4種類にどうやってわけるべきか。

シュレッダーにかけたゴミは紙ゴミなのか燃えるゴミなのか?
ガムテープの芯は紙ゴミなのか燃えるゴミなのか?

「紙」と「燃える」をわざわざ分けるってことは紙をリサイクルするってことなのよね。どっちも紙製で、細かくなってるのと分厚くて硬いという違いがあるけどもこの2つを一緒にしてもいいものかと毎度頭を悩ませます。

さらにっ!
シュレッダーのゴミって厳密にはただの紙だけじゃなくて、ラミネートしたものも含んでるんだけどラミネートはビニール及びプラスチックではないのかしら?どうなのかしら?
でもそれを今更分けるとかもうムリな話な訳で…

もし紙をリサイクルしてまた紙にするんだとしたら、シュレッダーの紙ゴミみたいに細いほうが溶かして再生紙にしやすいわけで……でも……でも……アァァァァァ!!!

…とまぁ、こんな思いまでして時間かけてやっている。

っていうかそもそも、この分別ってホントに役立ってんの??という根本的な疑問。

ほら、ちきりんさんも自分の頭で考えようって言ってるし。


だいたいね、スーパーのレジ袋を有料もしくはなしにしてエコバッグ推奨したところで、ゴミ袋を買わされるんであれば結局ビニールの生産及び消費量はかわらないのでは?
わざわざ着色して「燃える」だの「燃えない」だのプリントする手間もかかってるわけで、結局特をするのはビニール袋生産業者および自治体でしょう!
家庭ゴミもスーパーのレジ袋に入れて捨てられるようにすればいいじゃない!
1つで2度おいしいじゃない。

物言わぬ一般市民は手間とお金を取られて損しかしてないのではないかという疑問が拭えません。


つきましてはワタクシが市議会議員に当選したあかつきには、ゴミ袋はスーパーのレジ袋でOKにいたします!あなたの清き一票をぜひ!!!
ワタクシ略奪不倫はしなくってよ (`・ω・´ )