{9DBD27B2-A210-4494-B963-F37B7F4EA6DC}

わたくし、旅先でのおいしいおみやげを探すのが絶望的にヘタである。

いつもみんなおいしいのくれるから本当に不思議で、どうやって選んでるのか聞いたけど、「テキトー!」と言うじゃないですか。

なんだよ。テキトーって!

どれがいいか考えて考えて考え抜いてハズれるわたしは…
…もう何も言いますまい。


{447CDB33-08B1-4C49-BD08-A6240FE3E9D3}

これはクイチンチンというお菓子。
レンコン好きだし♪と買って後悔した代物である。
古い油で長時間揚げました…みたいな味で1つでギブ。
ネーミングも味も残念であった。クイチンチン。


そしてこの能力は、悲しいことに食べ物以外にも当てはまる。
いい人か、悪い人か。
本物か、偽物か。

もうね、ぜーんぜん見抜けないの!

なぜ…orz


モノに関しては、あちゃー!失敗しちゃったなー!で済むからまだいいけど、人に関してはそうもいかず。
あれ?こんな人だったの?とかあって無駄に傷ついたりするわけですよ!


ほら、2世俳優くんが性犯罪やっちゃったじゃないですか。
すると共演歴ある人たちが「危なっかしい人だった」「距離感が近い人だった」と言っていて、実はみんな予知していた!みたいになってるけど、これわたしだとまず気づかない。
残念ながら。
ノリのいい人だな、くらいしかわかんない。


…ちゃんと見てないってことなんだろうか。

っていうか見るっていったいどこを!!


「まーちんさんって鈍いよね」と言われたことあるけど、鈍いってやーね。
もっと鋭く生きたいもんです。


見抜く力があるとおいしいものを選べるし、イヤな思いもしなくて済むし、偽物もつかまされないし、なんでも得だよねぇ


今のわたしにわかることは、山梨の信玄餅、仙台の萩の月はテッパンということくらいです。


おいしいおみやげリスト誰か作っておくれ。
そんでもって良い・悪いの見極め方を誰か教えとくれ。