{0F7FAB9A-DA5A-47D9-9D37-996942CE3C14}
うげげげっ!今月はちょっと散財しすぎたなー…
反省込めつつクレジットカードの明細を見ていて違和感を覚えた。

…ん? 楽天モバイルから6000円も引かれてるんだけど、どゆことー??
わたくし1年以上前に迷惑メールの多さに耐えかねて、天下のdocomoから格安SIMの楽天モバイルにしている。

関連記事

使えばわかる格安SIMのメリット!私が楽天モバイルをおすすめする理由

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



月3GB使えて約1700円。
なのに急に6000円て!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
項目としては「通話・付加サービス料金」というものだが、電話をかけまくった記憶もなければ留守電、転送などの付加サービス機能も使っていない。

唯一思い当たることといえば…
そう。海外行ってるんですわ。
でも現地ではSIMカード買っててdocomoのネットワークは使ってないはずーーーー!
※楽天モバイルはdocomoのネットワーク使ってるの。

はてさて、いったいどんなカラクリなわけ??
この料金は何ね?
というニュアンスをやんわりとカスタマーセンターにぶつけてみた。

…なんか最近こんなんばっかりよ。
つい先日もAmazonで買い物して業者に実物と写真が違う!とメールしたわたくし。
アラサーになってクレーマー化してきたか?
いやいやAmazonの件はマジで色がキャメルと黒とで全然違ったんだってばっっ!

そしてふと気づいた。

あ、SIMカード…

AndroidからiPhoneに変えてSIMもnano SIMにサイズ変更した…
これが5月の話である。その料金ってもう払ってるんだっけ?…いーや、記憶にない。

…これか!!!(−_−;)

サイトで確認したら交換手数料は4320円(税込)
これにいつものスマホ使用料1730円を足せばアラ不思議!請求額の6050円にぴったり一致した。

自分のうっかりを棚に上げて言いたいこと言っちゃうけど、「通話・付加サービス料金」なんてわかりにくい項目にしないで「SIM手数料」って書いてくれたらいいのにー!
MNPで楽天モバイルにしたときは「事務手数料」って項目で3000円徴収したんだからできないことないでしょー?んもー。わかりにくいっっ!
たかだか数千円だけど、海外ローミング発生した?知らぬ間に何かオプションつけちゃってる?まさかどっかで情報抜かれて不正利用??とか超疑ったっちゅーの。

急に料金増えてアレ?となった方、数ヶ月前にSIM変更してないか疑うこともお忘れなく~~~!
ってそんなうっかりするの、わたしだけか(笑)
これ、カスタマーセンターにメールする前に思い出したかったよ…
返事来る前に自分で解決できました。
…余計な仕事増やしてごめん、中の人たち。





楽天モバイルは1年以上使ってるけど、今のところ繋がらないなどの不具合もなく、低価格でオススメですっ!(ホントよ!)