非常食 お菓子の保存缶

3.11以後、定期的にしている非常食の賞味期限チェック&味チェック!
アルファ米のマズさに絶望を感じたわたしにとって、これは大事な作業です (`・ω・´)

関連記事

非常食を実食!!!!腹持ちのいい非常食はどれ?〜ごはん編〜

お菓子の保存缶でおいしいのはどれ?


  1. ビスコ 
    ほんのりレモン風味のおいしいビスケット。
    たぶんフツーのビスコと味一緒なんじゃないかな?
    災害時はおろか普段でも食べたいくらいで、本当においしい。
    {56971853-ADD4-4C12-91DD-9DE64AD6B83B}

    水分はオレオやリッツほど欲しくはなりませんでした。
    デメリットは量の少なさ。ムシャムシャあっという間に平らげてしまうこと間違いなし。

  2. ハーベスト 
    こちらも普通のハーベストと味は同じ。
    サクッとした軽い歯ざわりの良さは健在です。
    特に水分欲することもないのが非常時には助かるはず!
    デメリットはこちらも同じく量の少なさ。もっと食べたい!もっと!!

  3. リッツ 
    リッツは普通のと比べてサクサク感と塩気が少ない感じ。
    そして…水が飲みたくなる!!
    味は美味しいのよ?だけど災害時のことを思うと水分欲しくなるのはちょっとマイナスポイントかな〜


どれもお菓子メーカーの主力商品で味は文句なしの100点!
その分評価ポイントは「水分が欲しくならないか?」「量」によって左右される感じ。


ごはん系でおいしいのはどれ?


無印良品のしらすと海苔の卵雑炊


これは非常食というわけではないのだけど、ごはん系は美味しさで選ぶとコレに落ち着いた。
相変わらず量が少ないけども。
温かいもの食べたいとき、卵としらすが沁み渡るぅぅぅぅーーー♡
賞味期限が1年くらいで短いんだけど、おいしいからごはん作りが面倒な時用にストックしてもよし。
小さめごはん しらすと海苔の卵雑炊


しかもロハコで買うとTポイントつくとは知らんかったぞ!お得じゃん!
賞味期限が近いものから食べて追加していくローリングシステムは、1度にすべての賞味期限が押し寄せないのがメリット♪
数年かけてちょこちょこ味チェックしてることもあり、アタリが増えてきたのも嬉しい限り!
美味しい非常食を探しつつ、今後もちょっとずつアップデートしていくよーーーっ!


ついでに腹持ち重視のごはん編も読んでみる?

関連記事

非常食を実食!!!!腹持ちのいい非常食はどれ?〜ごはん編〜