経済評論家の勝間和代さんの本によく出てくるのが「ストレングスファインダー」

あなたの強みは何か?
その強みを生かしていけば、ムダなく物事を進められるのではないか?というものです。







で、ちょうどこれに似たような診断テストがあると聞きました。
リクナビNEXTの「グッドポイント診断」
しかもこちらは無料だと聞いて。

やってみました( ̄▽ ̄)♪

以下、まーちんさんの強み。


【親密性】
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。
内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

【悠然】
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。
長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。
特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。
あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

【感受性】
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。
ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。
鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。
周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

高揚性
変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。
あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。
その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

【現実思考】
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。
また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。
夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。
あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。
周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。



合ってるのか合ってないのか自分だとよくわからないけど、「感受性」はわりとどの診断テストでも言われるのでそうなんだろうな~

っていうかコレだとめっちゃ褒められててなんだかくすぐったいです(笑)
そ、そ、そんなデキた人間じゃないっすよ、わたし!!と言いたくなる。

あ!
もしやそれが最初の親密性にある「あなたは常に謙虚な気持ちを持って…」に繋がるのかしら?( ̄▽ ̄*)(←やかましい)


冗談はさておき、特に現実思考は自分的に「う~ん」です。
もっと地に足つけな!現実見な!と思ってるタイプなんだけどな。

あと、高揚性の「楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます」に関しては、フツーみんなそうじゃないのか?とツッコミ入れたくなるけどね。


時間つぶしに、話のネタにはおもしろいので気になる人はぜひやってみてちょーだいっ♪
なんてったって無料だから。やって損することはないからさ。
リクナビNEXTのグッドポイント診断