畑 草

・・・心折れたわたくし。

久しぶりに畑を覗いたらそこは畑ではなく草原でした。

去年も学んだはずなのにこんなに雑草が茂るなんて
一体どれくらい放置していたかというと・・・?

畑 きのこ

きのこが生えるくらい
(=◇=;)


こ、今年は涼しくて雨も多かったからかしらね?


さてそんなまーちんさん
今年は畑でじゃがいもを食べまきしてみた。
栽培用の種芋ではなくて、スーパーで買った食用のじゃがいもを埋めてみたのだ。

去年同じ要領で里芋が収穫できたのでね(ΦωΦ)

やっぱりちゃんと芽が出てじゃがいもできたよーーー!

すると気になるのは種芋用として売られているものとの違いです。

種芋は消毒されているというが、そもそもイモって腐りやすいものなのか?
何より気になるのは収穫量に違いはあるのか?



あのね、普通にじゃんじゃん穫れるよ。

じゃがいも収穫

種芋用のと特に変わりないんじゃないかなー?という印象です。
少なくとも家庭菜園レベルでは。

種芋ってキロ単位で売ってるのでそんなにたくさん要らないって人は、
スーパーで男爵とかキタアカリとか数種類のジャガイモ買って植えると
ちょこちょこ食べ比べできて楽しいと思う。

植えるのに余った分は食べちゃえばいいし!!
逆に種芋を食べるのはムリだけど、食用→種芋ならアリでしょ。




そういえば『ドラゴン桜』でも言っていました。
温室育ちのトマトではなく畑のジャガイモになれ、と。



やっぱり畑のジャガイモは強いんだ・・・
と実感したのであります (・◇・)


数種類植える時はラベルをつけとくといいよー
どこに何植えたか収穫時にはまるで覚えてないので。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村