ある日、郵便局からお手紙が届いた。

郵便局からの手紙

あのね、あたしゃ何がイヤかって用件がわからないことがイヤです。
これはこのお知らせに限らず、
「◯日、ヒマ?」
というお誘いも同じ。

「◯日に××で△△するんだけど、ヒマ?」
というお誘いにしていただきたい。

その日はヒマだけど用件次第、場所次第では断りたいときってあるじゃないですか。
たとえば「明後日、穴掘り大会あるんだけど出ない?」という用件だったとして、明後日はヒマだけど穴掘りはイヤとか。
まぁ、穴掘り大会に誘われたことないですけども。
でも「◯日、ヒマ?」と聞かれただけじゃそれが読めない。



で、この郵便局からのお知らせも、何が届いているのか書いてないのでわからないのが何よりイヤ。

しかも紙の色が白じゃないとこ見ると緊急?
なに、もしかして重要?
と、一刻も早く行かねばならない気がしてとてもイヤ。

あと、そっちが持ってきてよ
とさえ思ってしまう。
だってこの手紙自体も「本人受け取り」で届いてて、
ということは配達員さんにその届け物とやらを持ってきてもらえば
彼はこの手紙をわざわざ届けなくても済むわけで、
そしてわたしもわざわざ本局に行かなくていいわけで。


もしかして海外宛に送ったのが何かの不備で戻ってきたとか?
(ちょっと前に送ったものがあるゆえ心当たりがある)

それとも海外から送られたものに何か混ざってて犯罪臭がするとして止められてるとか?
やだー、白い粉とか? ドキドキ
※こっちはホントに心当たりないです。(とーぜん!)


しかも身分証明できるもの持ってこいとか何なのー?
もー、やめてよ。やめてよ。
とビクビクしながら行ったら
何のこっちゃ大したものではなかったわけですが
心臓に悪いから何が届いてるのか一言書いてくれるとありがたいです。

あとハンコが必要ならそう書いといてください。
急に言われても持ち歩いてませんので。


はー、ドキドキしたー。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村