当ブログでたびたび紹介しているオススメ本のコーナーです
本日のオススメは・・・これだっ!

東村アキコさんの『かくかくしかじか』がかなりおもしろい。
(現在3巻まで出ておりますっ)

芸大卒の著者のエッセイ漫画ということで、
画塾~入試~スランプ~卒業後が描かれていて
画塾の先生のエピソードが強烈すぎて笑える。
とにかく強烈!
でもそんな恩師にわたしも出会いたかったな


1番おもしろかったのが
主人公アキコはセンター試験をダウンジングで8割マークするのよ!
で、そこで培ったダウンジング能力でフランス語の試験も高得点を叩き出す。

その能力わたしも欲しい。
要領よく生きてる感じが猛烈にうらやましい。
いるよね、何でもサラっとうまくこなせちゃう人。
あたしゃつまづきっぱなしの人生だわよ・・・

美大/芸大ってどんな感じ?って人はもちろん、
エッセイ漫画だから「こういう人生もあるんのねー」と軽く読めるしホントおもしろいよーー!!
わたしは早くも新刊が楽しみでなりませんっ


作者は宮崎出身らしいが宮崎県のイメージ上がったわー
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村