$ヒビノタネ-2013.4.29 りんご


タネまいてみたシリーズもついに第3弾です!
 第1段→アボカド
 第2段→メロン

ちなみにどれも元手はかかっておりません。

スーパーで買ったものをおいしく食べ、
残ったタネを蒔いております。
これを食べまきと言うそうです
そんなわけでブログテーマに「食べまき」を追加
過去記事もこっちに移動


さて、今回挑戦しますのは・・・


ダダダダダダダダダダダダ(ドラムロール)



AN APPLE リンゴ


品種はなんだったかな、紅玉だったかな、たしか。
発芽率が悪かったけど芽を出してくれた子もいて
まーちんさん大喜び!!!


上の写真を見てもわかるとおり、
りんごって木なのに芽は普通の植物と変わらないのねぇ

ほら、アボカドは最初からタネも大きかったし芽も太かったからさ。
犬だって、チワワの赤ちゃんは華奢だけど
セントバーナードの赤ちゃんはむっちりしてそうじゃない
ま、これはあくまでイメージだけども ┐( ̄∀ ̄)┌


しかしながら共通点もあります
なんといっても成長スピードが遅い!

全然伸びない。

リンゴの木ってありゃ実をつけるまでいったい何年かかるんでしょうか
生きてるうちにその姿を見たいものです
気分は孫の結婚をたのしみに待つばあさんじゃ。



ところで、
バレンシアオレンジで有名なスペインのバレンシアでは
街路樹としてオレンジが植えられているという。

トルコでも道路脇にオレンジがあって、

$ヒビノタネ-2013.4.29 トルコのオレンジ

ナイスアイディア!と思ったのだけど、
日本も果樹を街路樹にしてみたらどうかね?
観光地とか、どう?

見た目もかわいいし、
いざとなれば食べられてイイこと尽くし♪って思うんだけどな


つづき→アボカド2歳、リンゴ1歳

ヒビノタネ-RANKING
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑