トルコといえば、ケバブとのびるアイス。
実際に行くまではそんなイメージ(しかも食べ物!)を持っていた。

そしてそのイメージ、現地でしっかり食べてきたんですが・・・

のびるアイスって、売ってる人がパフォーマンスをしてくれて

「アイスくださーい♪」「ハイ、どうぞ」 じゃ買えないのだ。


こっちが「くださーい♪」と言ってから
アイスを練り練り、伸ばして伸ばして、コーンに入れて、クルッと回して、ハイどうぞ・・・っというフリをしてクルクルと回す。

やっと掴んだ!とおもったらコーンが2重になっていて手にしているのはただのコーン。コーンオンリー。

へへん♪ アイスはこっちだよ~なんて笑いながら、尚もクルクルとアイスを回すおじさん

そんなやりとりを数回繰り返したところでやっと受け取れる。

$ヒビノタネ-2010.5.25


よく言えばパフォーマンスがおもしろい

悪く言うとめんどうくさい


時間に余裕があるときはそれも楽しめるんだけど、急いでるときに買ってしまうと悪気のないそのパフォーマンスにイラッとすることになります ( ̄Д ̄;;


肝心の味だけど、まずコーンが安いコーンの味。
ペシャペシャの紙みたいなコーンなのが残念だった。
これがカリッカリのコーンだと随分違うのになーと思ったけど、ここはトルコ、仕方がない。

もう美味しくてたまらない!というよりは、パフォーマンスやアイスが伸びる!という不思議さを含めての味。
  (要するに味はあんまり美味しくはない。(´д`lll) )


でもいい思い出になったことは確か。


そして、あんまり美味しくなかったのにも関わらず、家でも作れるアイスの素がスーパーで売られていて、伸びるアイスが家で楽しめるなんて楽しみーー♪ と、わたしもいくつか買ったのだ。

$ヒビノタネ-2010.5.25

写真は左から、バニラ、ピスタチオ、キャラメル、チョコレート味

ピスタチオってあんまり見ない気がするんだけど、どうでしょう?
実はみんな普通に食べてたりするのかな

そういえば、チュートリアルの福田さんがピスタチオに似ているというのを聞いて、今までそう思ったことなんてなかっったけど、意外にもそうかも!と思ってしまった (°∀°)b


そんなこんなでトルコへ行ってから2ヶ月近く経った今、早速このアイスの素を使ったアイスを作ってみることにした

リベンジなるか!? ( ̄∀ ̄)

つづく
不覚!トルコアイスはヤギ乳でつくるものだった!

ヒビノタネ-RANKING
↑ フェイスラインが似てるんだろか・・・ ↑
あなたのポチっとが励みになります