最近、介護の大変さを初めてちゃんと感じた気がします。
今までニュースで見ても、あ~大変ねってどこか他人事だった。

とはいえ、今も実際に自分で介護してるわけじゃなくて、わかった気になってるだけかもしれないけど。
   しているのは母。
   しかも要介護者は2名。
  

自分の近くで起こると、嫌でも現実として考えなくちゃいけなくなるからか、こういう時他の人はどうしてるんだろう?とか、どうしたらいいんだろうと思うようになった。


介護してる人の負担って相当なもの。


初めは、まさか!?という思いもあって、精神的ショックも相当だと思う。

ごはんもほとんど食べれないし、お医者さんから説明受けて、受けて、受けての繰り返し

家と病院を行ったり来たりの毎日

帰ってきてからもネットであれこれ調べていたりと休む暇がない。


そして、母自身もいっぱいいっぱいになっていてキーーッヽ(`Д´)ノ となりやすくなっている。



ニュースで見たことがある、介護してる側が疲れきってしまうという光景が今目の前で起ころうとしている。

で、そんな母を見ながらわたしは家事をちょこっとしたりするくらいしかサポートできていない (_ _。)
   だ、ダメ娘でごめんね お母さん (ノДT)


そして、今年はどこか海外へ行こうという母の計画は潰れた。
介護をするため、時間もお金もないのだ。
   本人はイタリアが第1希望だったらしい。
   映画『アマルフィ』の影響と思われる ヽ(;´ω`)ノ



ちょっといつになるかわかんないけど、お金貯めて母を旅行に行かせてあげられたらいいな
・・・親孝行って大変なのね
         ハフーン(*´Д`)=з


そういえば、海外の介護事情や親孝行ってどうなんだろう・・・?
あまり聞いたことない気がするけど。



ヒビノタネ-RANKING
↑ 新党立ち上げもいいが住みやすい国を希望します ↑
あなたのポチっとが励みになります