海外で携帯電話やデジカメなどを充電する時必要になるのがプラグ変換機。
これをようやくゲットしました。

じゃーーん!!
 
ヒビノタネ-2010.3.8


前に記事にしたネックピローと同じく、無印良品です。すごいぞ、無印!!

これのなにがすごいって、全プラグの形状に対応している。
しかもデザインがすっきりシンプルなのです!
※グッドデザイン賞も受賞(2009年)


その土地のコンセントに合わせてカチャカチャ組み替えるんだけど、
「あれ?どうやるのかわからなくなった・・・もうお手上げー!」なんていう
わたしみたいな人のためにカバーに組み立て図まで印刷してくれてるのです♪
至れり尽せりである。

ありがとう無印!
やっぱりジャパニーズブランドは丁寧だ!


使わないときはコンパクトにまとめられるし、もう本当素敵すぎるっっ◎

こんな風に組み替えて使うのだ。

これで2600円なら買いでしょ!

海外と日本では電圧が違うから、物によっては変圧器も必要なんだけど、最近は携帯電話もデジカメもメーカーが結構電圧の幅を広げてくれててプラグ変換機のみでOKなものが多いです。

充電器にはこんな風に「○○V」と書いてある↓
ヒビノタネ-2010.3.8a


これまでは多少コンセントの形が違っても、入りそうだったら日本のプラグをグイっと押し込んだりしていたのですが(!)
危ないからちゃんと買ったほうがいいよねって今更ながら。ね(笑)

いや~~、これホントに便利。
ベスト・オブ・買ってよかった旅グッズです。