私は昔からお勉強系が苦手です。
ひたすらテストのためだけに暗記していたようなもの
だからテストが終わればキレイさっぱり忘れるし、正しく理解していないことが多い気がします。

日本に滞在中の外国人がブログに、相撲やお寺のことを書いているのを見てビックリしました。
ただ相撲を見たとかではなくて、琴欧州が・・・とか、○○寺は何年に△△が建てたもので△△は~~をした人で・・・とか、やたら詳しいの。
私なんて生まれも育ちも日本だけど、相撲に興味はないし、歴史上の人物で誰がどんなことをしたかなんて正直さっぱりわかりません( ̄Д ̄;;
それは日本について知らないっていうだけじゃなくて、ほかの国についても知らないことだらけ。
日本史とか世界史の授業で昔のことなんてどうでもいいと思ってろくに勉強しなかったし、興味をもとうともしなかった。
その結果がこれです(´Д`;)
それだけではなくて、文学や政治、芸術などすべてにおいて無知です。
うぅー恥ずかしい(ノ_-。)

今のおバカブームを馬鹿にできない人間がリアルにここにいます・・・
ちょっとこのままじゃヤバいよね、ということで日本史の本なんぞ買ってみたものの・・・進まない。
脳が拒否反応を示すほど進みません。
でも今のこの状態から脱出したいという願望はあります。
ということは、地道に続けるしかない・・・?
そして、もっと本を読んだり、映画を観たりして教養を深めなければっ!
もともと映画は好きで観てるけど、今までみたいにただ観るだけじゃなくて自分の中で消化作業をしてみようと思います。
いっぱい吸収しないと成長できないからね
目指せ知識人!(-_☆)