高城剛大忘年会2016

数週間の激務に耐えたご褒美は高城剛さんのトークライブ!
いやホントに生粋の怠け体質のまーちんさんが、最近鬼のように働いてるんですってばっ!
このイベントでは、本屋さんでは流通してない「裏本」が手に入ると知ってチケット取ったのだ。

両国国技館
会場は、歴代横綱たちの肖像画だか写真だかも飾られている両国国技館。

ドローンやTシャツなどの物販をすり抜けて席につくと続々とやってくる売り子のオネーさん。

「裏本でーす。本日限定販売でーす!」

あ…れ…?

裏本って売ってんの?
チケット買った人だけが手にできる代物ではなかったの?
…山積みで売ってんですけどーー!!

どうやらメルマガ会員は無料で入れて、一般は有料。
有料チケット買った人→裏本つき
無料チケットの人→裏本なし
ということらしい。

なるほどね〜

さて、高城さんの海外話はやっぱり格別だった!
国籍じゃない2ndパスポート、ギャートルズみたいなストーンマネー(文字通り巨石のお金)、アメリカの大統領選挙のこと…ずーっと喋りっぱなしで次々と出てくるネタの豊富なことよ
移動距離とアイディアは比例する

この名言通り、ぐるぐると地球何周分も移動しまくってる高城さんのネタの豊富さに感心しきり。

裏があってもいいじゃないか
image by Tsuyoshi Takashiro official blog

そしてこのイメージ画像見たらトークテーマ事前に出てたことに気づく。
ジャンルもバラバラだから本当にひとり週刊誌みたいだった。


中でも印象的だったのがバンジージャンプの話。
バヌアツの元祖バンジージャンプは手作り感満載のやぐらからジャーンプ!して墜落するんだそうです。

その名も「ランドダイブ」
…何が楽しいんだかサッパリ(笑)
バンジーって落ちる恐怖を乗り越えたら命綱で繋がっててビヨヨヨヨーン!っていうスリルを味わうのが醍醐味だと思ってたけどっ!
墜落するとわかっててなぜ飛ぶ!?

そんでもってこういうのやるのって99%オトコよね
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
オトコにはこういうのをやらずにはいられない遺伝子でも組み込まれているんでしょうか?

…ねぇ、なんで??(笑)

高城剛


高城さんはネタで裏本の中に1000万円相当のインゴット入れとりましたが、ビンボーなわたくしはせっせと労働に励みたいと思います。