{1F12A228-54CD-457F-8EDB-BDAE37C371E2}


いやー、勉強になりましたね、まーちんさん
手軽に使えるフリマアプリということで話題のメルカリを使ったところ見事にトラブルにはまるの巻

メルカリの公式ルールとしては、
代金を払って商品発送して到着後、不備・不具合がないかチェック→評価→取引完了
なのですが、今回当たった相手とは揉めた…(。-_-。)

発送まで2~3日かかる旨を書いているにもかかわらず、
「今日中に送ってほしい!」
→仕事中だっつーの!

やり取りの結果、翌朝出勤前にヤマトに駆け込むわたくし
なんでわたしがこんなに頑張らなくちゃならんのや…

取引完了の数日後に、
「不備があるから修繕費払え!」
→なんで早く言わんのや…
評価すると取引は完了したことになるんですけどー!

「連絡が遅い!」
→しーごーとーちゅーうー!
たかが数時間じゃないの…みんながみんなスマホに張り付いてるわけじゃないんすよ…
24h経っても連絡ないとかならアレだけど、赤の他人とチャットみたいにいつでも連絡つくと思わないでほしい

さらに値引き交渉とかもあって、もうメルカリ疲れたよ(´Д` )
手軽に売り買いできるのはメリットだけどマナーない人と当たるとものすごく消耗する。

挙げ句「返品できないなら半額で買い取れ。
まーちんさんからの評価を受けた上で返品する」
とな。

ファッ ∑(゚Д゚)
ねぇ、ガイドくらい読もうよ…
メルカリのガイド、超わかりやすい日本語で書いてあるよ?
しかもトラブルになってるなら、こういうの尚更読み返すと思うんだけどー!

評価する=受け取って不具合なしと認識した
と見なすわけで、商品届く前に評価するバカがどこにいるのかしら?
それこそ商品届きませんでしたとかの詐欺につながるでしょーよ!
だからこそメルカリはそれを禁止してるんですよ!!

そんなわけで、取引相手が常識知らずおよびガイドすら理解していない場合、不快な思いをするということがよくわかった。
その上「大人の対応をしてください」とか言われて、
オマエはまず規約読んでから出直してこい!(ノ`Д´)ノと叫びたい。

結局この件はお互いにメルカリ事務局に通告することとなり、間に入ったメルカリが代金補償してくれることに。

ネットでは、事務局が仕事してない!との悪評あるけど、対応も早くてわたしは好感持てた (・ω・)♪
さすがフリマアプリ界爆走中のメルカリさんだわー!
この対応だと10%の手数料は高くない気もしてくる。