1年生になったーらー
友だち100人できるっかなー

という歌がありますが、みなさん友達は多いでしょうか?

わたくしとうの昔に1年生をやりましたが100人もできませんでしたし、今現在も友達は大変少ないです。
片手で足ります。わたしの友達。

…(´・ω・`)

っていうか友だちってどーやったらできるの?

(´;ω;`)


わたしの場合、
学生時代からの付き合いがあり、今も連絡を取る仲=友達
学生時代の友達=知り合い
大人になって知り合った人=知り合い

という感じで知り合いは増えるのになかなか友達は増えない。


ちなみに友達は
気負わずに言いたいことを言える。
頻繁に連絡を取らなくても関係が薄れない
何かあったときすぐに助けたいと思える人

だいたいの人は仲良くなっても環境が変わると自然と連絡を取らなくなるので知り合い止まりです。


でーすーがー、
職場のハタチの子と話していたら感覚が違うことに気づいた。

どうもひとつズレているようなのです。

わたしの「知り合い」=その子の「友達」
わたしの「友達」=その子の「親友」
なんだって。
(・д・)


「え、じゃワタシとアナタは友達なの?」
「そんな感じですね!」

(゜ロ゜;ノ)ノ


「じゃあじゃあ、あそこにいるフランクな上司も友達なの?」
「はい!」

((((;゜Д゜))))


マジか。

わたしの中で上司は「知り合い」カテゴリーの中の「上司」というグループにいたよ。

さすがに役職つき上司のことは友達じゃないと言っていたけど。
その場にいた2人のハタチーズがそう言うもんだから、相当面食らったわたくし。


友達の定義とはいかなるものなのか?
仲が良いと友達なのか?
悶々と頭を悩ませることになるのであった。

誰か答えを教えてほしい。
哲学者、カモン! (屮°□°)屮