世間に衝撃を与えた川崎中1殺人事件。
主犯は某アジアとのハーフの少年で、彼のいるグループは在日外国人もしくはハーフの集団だとか。
そんでもって彼らはそれでイジメられたりしていたらしい。
(ソース:【川崎中1殺害】18歳少年Aが率いた“ハーフ軍団”の実像


わたしはこれがよくわからない。
昔はともかく今もハーフであることや在日外国人であることが原因でイジメの対象になったりするの?
芸能人でもベッキーとかローラとかアントニーとかハーフタレントって人気でしょ。
もはやそういうの珍しくもないと思うんだけど。
それでもまだ差別ってあるんだろうか?


というのも、自分の過去を振り返ってみればハーフや外国籍って周りにいたけど、それを理由にイジメられた人は1人も見ていないから。
本人の性格で嫌われることはあるにしろ、個人ではどうしようもできない「血」を理由に差別されていたところを見たことがない。


クラスメイトも本人も、親が外国人とかそんなの関係なく、良くも悪くも別に特別視されていなかった。

あったとしても
「カリーナの家はお父さんインド人だからスパイスからカレー作ってて本格的なんだって!ヘ(゚∀゚*)ノ」
「いいなー!食べてみたーい♡」とか

「◯◯くんは本名書くとミドルネームが長すぎて上履きに名前書くとエライことになるので学校では名字と名前だけで呼びますよ」
「はーい」とかそんな感じ。


そんな環境で育ったので、わたしはそれがフツーだと思っていたんだけど…。
まぁ自分が見てない経験してない=世間一般もそう!とはならないからアレだけども。

ネットで「本名だとイジメられるから通名使う」というのを見たこともあり
なんだか思っていたのと違うなーと感じている。

実際にハーフや外国籍であることを理由にイジメられた人、それを見た人っていますか?