奥さん、お金のことって詳しいですか?

年明け早々カネの話かい!というツッコミはおいといて。

わたくし、まったくわからず。(´Д`)
自分の今のおサイフの中身くらいは把握できてるけど、資産運用とか金融とか経済とか枠組みが大きくなると途端に脳内警報がなります。

昔読んだ本だかインタビューだかで、
ホリエモンが「みんなお金の使い方を知らなさすぎる」と言ってたけど、確かにそうだなーと思う部分もあるわけで。


ああ、違う。違うぞ。
子供の頃に思い描いていたオトナ像と全然チガウ。

オトナ=こういうこともちゃんとわかってるデキる人だったのに、アラサーにして、お金?えー、よくわかんなーい( ´Д`)y━・~~ってそりゃねーぜ!と我ながら思う部分もあるわけで。
ちょっくら本読んでお勉強したざんす。


ほら、2015年の目標決めたじゃない
だからちょっと自分でやりくりしてみるよ!


ひとまず貯金箱の中身を銀行へ運び、記帳して諸々把握。
1番使ってる銀行でさえ記帳したのなんて実に数ヶ月ぶりである ( ̄ω ̄ i)
使ってなかったところなんて実に数年ぶり。

そこから銀行の手数料やら利用頻度やらで口座の使いわけを決めた。

ホントにそんなレベルなのよ。
まーちんさんの金銭管理って。
なんてったってミス・ズボラーよ?
ミス・メンドクサガラーよ?



というわけで、ズボラ女でも参考になったお金にまつわるオススメの本


最初に読むとスッキリします。
毎月いくらと金額を決めるのはなくて、パーセンテージで何に使うか仕分けると収入に変動があっても狂わないと聞いて目からウロコ。
他にも同じ著者の200万円~シリーズの実践編と投資編などあるが、これが1番役立った。



複雑すぎて誰かに丸投げしたくなる生命保険。
自分が保障内容を理解していなかったばかりに、思ってたより貰えなかったり、保険のおねーさんの言うとおりに契約してたり。
へぇー、保険屋さんってこうやって回ってるのかーと知るいい機会になったし、これを読んだ後は、アンタお金払っとるんやで!もっと勉強しーや!と脳内で喝を入れるもう1人のわたしが生まれました。
とにかくわたしは、保険をこんなにややこしくした犯人をピコピコハンマーで叩きたい。
出てこいや (`Δ´)




自分で確定申告しない人は自分がいくら税金払ってるか知らぬ存ぜぬ状態、というのは本人はもちろん日本のためにもよくないんじゃないの?
自分のお金の流れを把握するって大事よ!




あとね、これは本ではなくてアプリなんだけど、マネーフォワードは本当に便利すぎるからまだ使ってない人はぜひ使ったらいいと思う。



♪冬は~貯める季節ですぅ~
ってこれ欲しい♡



デキる女をめざすのだ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村