2014年 スーパームーン

いつも曇ってて撮れなかったのよね。
今年最後のスーパームーンでやっと写真が撮れました。
しかも今までで1番満足度高い!!(°∀°)b
・・・これが9月9日の夜のことである。
そしてやーっとPCに取り込んだ。(仕事が遅い!)

去年とかどうしてたっけなー?とブログ振り返ってみたけど、案外月の記事って書いてなかったね。
2013年 中秋の名月
2011年 皆既月食


スーパームーンともなると普段月を見上げない人も写真撮るので、同時刻の月がバンバンtwitterやブログにあがっていた。
で、それを見ているとクレーターの位置がみんなビミョーに違うことに気づく。
そりゃそうだ。
いる場所が違うんだもん。
でも、なんだかそれが同じ月なのに別のものを見ているみたいでね。
モスクワはこの写真の月とちょうど上下が逆さまになったような感じだった。

ついでに自分で撮った過去の写真を見返してみれば、これまたクレーターの位置が違った。
地球が回ってるからか月も回ってるのか知りませんが、何も変わらないように見えても、あぁ動いているんだなぁ。



ところで、スーパームーンって文字的に気持ちよくないですか?
どの字も画数が少ない上に全部に「ー」が入ってて見てて気持ちいい。
セーラームーンでもいいけどさ、この文字の感じいいわぁ。

ちなみにひらがなだと「ももんが」も好き。
これはゴシック体で!

・・・共感してくれる人はいるだろうか(笑)


え?いない?
そんなぁーーー・・・(ノω・、)


今年のお月見はスーパーのお団子。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村