畑をやるようになってから年中雑草取りに追われている気がしますが、
強敵なのが猫じゃらし(エノコログサ)とメヒシバである。
このイネ科コンビ、引っこ抜こうにも根をガッシリ張っていて全然抜けないのだ。
名前聞いてわからなくても絶対見たことあるはず。こいつよ。
ピューっと細長い茎の先に4、5本にわかれた穂がついている草。

メヒシバ


反対にスベリヒユは簡単に抜けるし見た目も多肉植物っぽくて可愛らしい雑草。

スベリヒユ

しかもなんと食べられる。
あまり美味しくはなさそうなのでチャレンジャー求む。


そんなわけで雑草に手を焼いたわたしは新兵器カマを手に入れました。
自由ヶ丘でゲット。

カマ

これもって振り回したらニュース沙汰だよなー。
目黒区でカマを振り回す女出現!
なぜ女はカマを?
購入経路は?
無差別でしょうか?
私もよく行くところなのでこんなことがあると恐ろしいです!
なんてコメンテーターに言われるんだろうか。

持っていた刃物で殺害というニュースを聞くたびに「何でそんなもの持ち歩いているの!」と思っていたが、用があってそこで買ったってこともあり得るよな。まさにわたしがそうだもの。と考えたら自分が犯罪者予備軍に思えておそろしくなった。


でもさ考えてみれば、ほんの数百年前まではこのニッポンではカマどころか刀持ち歩いている人がウロウロしていたわけで。((((((ノ゚⊿゚)ノ
武士でちょっと精神的に病んでる人とかいなかったのかなー?
病んでる人って別に今の時代だけじゃないと思うんだよね。



さぁ、そんな妄想劇はそろそろにして、このカマよ!
雑草を前にシャッシャッと軽快に振るう。
根こそぎじゃないから根本的解決には至らないがご近所迷惑にならない程度に草刈り完了~!
こんなにラクに草刈りできるならもっと早く買えばよかったー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村