前回、狛犬ならぬ狛うさぎを見つけて以来、狛◯が気になっているまーちんさん


新たな狛◯を求めて飯田橋と神楽坂の間にある善國寺にやってきた。

善國寺 狛虎
がおーっ

おでこの作りがトラっぽくないけど、大きな前足は確かにトラを彷彿させる
ちゃんと虎柄でシマシマがあるのよ!

というわけで、こちらは狛虎。
江戸時代後期につくられたものだそう。
それにしては、形が結構ちゃんと残ってるよね??
よっぽどいい石材が使われているんだろうか?


さらに、ここはジャニーズファンの聖地だった。
ジャニーズさんといえば…赤坂の豊川稲荷は、芸道の神様ってことでKinKi Kidsやらタッキー&翼の提灯があることで有名。
あちらはいかにも事務所御用達!なのだけど、こちらは嵐の二宮和也くんのドラマ『拝啓、父上様』のロケ地として使われたのがきっかけでファンが集まっていると思われ。

というわけでほら!
嵐関連の絵馬がどっさり
善國寺 嵐 ジャニーズ
「嵐」という字をモチーフにした顔がかわゆい (・∀・)♡

でね、不思議なのが、アラシック(嵐ファンをこう呼ぶのよ!)のみなさんのに混じってKAT-TUNファンの絵馬もチラホラ。
ん?
グループ関係なくジャニーズファンの聖地なの?
詳しいことわからず・・・

何か知ってる方いたらぜひ教えてくださーい

▼ジャニーズの聖地だった赤坂の豊川稲荷


▼狛犬ならぬ狛ウサギの調神社(つきじんじゃ)@埼玉県浦和