ほらほら毎年恒例のオススメ本のお時間です。
今年読んだ200冊近い本の中から紹介するよー。
読書ニッキも併せてチェックしていただけたらこれ幸い。


僕の見た「大日本帝国」
西牟田 靖
情報センター出版局
売り上げランキング: 386,392

タイトルと表紙を見ると、戦争もので日本バンザイ系か?と思いがちだけど
そうではなくて過去に日本が世界に残したあしあとを辿る旅の本。
パラオに残る日本語や、ロシアに鳥居があるのはなぜ?とか
ラッパのマークで有名な薬、あの正露丸って元は征露丸。
日露戦争時に兵隊さんに持たせ、意味は打倒ロシアからきているとか!!
かなりおもしろくって夢中で読んだ。


アラスカ 光と風 (福音館日曜日文庫)
星野 道夫
福音館書店
売り上げランキング: 131,228

ずーっと読みたかった星野道夫氏の本。
今年は一通り読破した。
故人ゆえ新作が発表されないのが悲しい。
極寒の地アラスカでキャンプを張る様子、厳しくも美しい自然、野生動物たちの様子などが細かい描写で感じられ、心はもうアラスカへ飛んでいる。
冒険心を刺激されドキドキします。




今年ははじめて東村アキコさんの漫画を10冊ほど読んだんだけど、お父様のエピソードが集約されているこれはハンパなくおもしろい。
公共の場で読むと笑いを堪えるの大変なのでご注意を!
わたしはフェイジョアのエピソードが大好きです。

場所を取る漫画類はKindleで即落とすべし!!
「Kindle持ってないしー」というアナタ、スマホのアプリ(無料!)で読めるのよ。
さぁ、いますぐ!!( ・д・)/--=≡(((卍


フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方
伊藤 洋志 pha
東京書籍
売り上げランキング: 38,653

読んでてワクワクする!
買うのではなく作るという選択肢。
家作りわたしもやってみたいなー。
こういう仲間や場所があるって猛烈羨ましい。
誰かー、わたしとシェアしませんかー?


ミラクルヒットはなんといってもコレでしょう。
再掲→『みをつくし料理帖ではらへりへりはら』
前にも記事にしたけど、今年読んだ中では全力でこれがオススメ!!!!
完結したので今なら全巻通しで読めるよ。
わたしすべて読破して泣きました。


今年はわりかし涼しい夏だったので読書がはかどった。
11月に150冊越えて、アレこれ200イケる?とわしわし読んだ結果です。
おそらく人生最多。
いやー、読んだ読んだっ。


それにしても、いくら読んでも読みたいリストが消化されないのはなぜだろう。
世界にはおもしろい本が多すぎる。
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村