たくあん作り

ちょっと間が空いちゃったけど
切り干し大根につづく新たなチャレンジは・・・

そうだ、たくあんを作ろう!です

切り干し大根→たくあん
チョイスが渋いわね。昭和の食卓ね。

いやいやちょっと待ってよ
たくあんって作ったことあります?
食べたことあってもどうしたらああなるのかご存知??

というわけで作ってみました(・∀・)


大根を干しながら思う。
これは正解なのだろうか?と。
少しずつ水分が抜けて柔らかくなってはいるが
ひからびていると言えなくもない。

たくあん作り

たまに冷蔵庫の奥底でクタッとしている野菜
アレと同じ状態なのではないだろうか?
それを食べるか?と言われたらNOなんだけど
これでいいのか?
たくあんってこれで合ってるのか?

不安を抱えつつ、そっと蓋を閉じた2013年12月。

2ヶ月後、食べられるものになっているか
それとも腐った大根となっているか




たくあん 失敗

大・失・敗
ヽ(;´Д`)ノ


いやー見事なまでにカビました。
というわけでみなさま
ダメ女は今年も健在です。

切り干しリベンジを果たしたもんだから
ちょっと調子に乗ってたわ。


たくあん作りに成功したことのある方
ぜひともコツを教えてくださいませ・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村