パーティーなどで初対面の人がいるとき
日本人は「お仕事なにされてるんですか?」と仕事の話を振るのに対し、
ヨーロッパ人は趣味やバカンスの話で盛り上がると小耳に挟んだので観察してみた。

【結果】
仕事の話、出るね!
軽く「何やってんの?」くらいだけど。

そんでもってこの話題つまんないんだわ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

珍しい仕事をしているとか
自分の興味ある分野で活躍されている場合は別として
「◯◯で営業をやってます」とか
「△△で経理担当です」とか

「へぇーー」で終わること多し。
これ以上どう掘れってんだ

反対に盛り上がったのは大学生活の4年間の過ごし方食べ物の話
大学ネタは卒業したてのピチピチくんがいたからなんだけど、
自分の4年間と違いすぎて羨ましくなった。orz
サークル立ち上げてどうのこうのってエンジョイしてるな~って。
就活の面接官が喜びそうなこと請け合い!


あとは「食」はテッパンだわね
相手に興味が一切ない場合の繋ぎとしても万能
誰かの手料理がある場合は「どうやって作ったの~?」と
興味がなくてもレシピを聞いてみるとか

あ、SMAPのレモンパスタといちご大福がおいしい件って記事を書いてから
「SMAP レモンパスタ」「SMAP セブンイレブン」とかで検索かけてくる方が多いんだけど、あの後全メニューコンプリートしまして、

$ヒビノタネ-SMAP 和風オムライス


まーちんさん的感想はこの通りです
  1. いちご大福
  2. レモンパスタ
  3. コーヒーゼリー
  4. 和風オムライス
  5. 生姜焼きおにぎり
  6. ラップサラダ
吾郎ちゃんごめん!
慎吾ちゃんの苺大福とコーヒーゼリーは好きすぎてリピしたくらい(笑)


で、話は戻って初対面の人との会話ネタですよ。
旅行好きそうな人には、
今まで行った中で1番よかったのはどこか聞いてみるとか

結婚や子供の話は時として地雷だったりもするので、なるべく避けて・・・と
人見知ラーなまーちんさんは
少しでも会話の引き出しを増やすべくがんばっております

とりあえず
「すごいですね(棒)」という万能フレーズから卒業したい(笑)


あと、ずーっと敬語なのも距離が縮まらず打ち解けにくい気がするんだけど
みんなその辺は気にならないのかね?


目指せ聞き上手!!(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村