ペットや子供の成長記録は残しておくと後になって見返せていいといいますが、どちらもいない独身のわたくしはかわいい我が子のアボ男りん子の成長を残します。

どっ、同情なんていらないやいっ!


ちなみに、冬の間外に閉め出したアボカド第2号は、やはり2度と目覚めることはありませんでした。
いじわるしてゴメンね。
今年の冬もまた挑戦するね(鬼)

関連記事

南国生まれのアボカドは東京の冬を屋外で越せるのか?

対しまして、ぬくぬくと家の中で過ごした1号は、この夏に鉢も大きいのにチェンジしたところ次々と葉っぱをのばしております♪
やっと自分が木だって気づいたか!?

最近の成長には目を見張るものがあるのよっ!
毎日みてるとあんまり気づかないけど、
写真だと、ほら!
今年の2月はまだこんなだったのに

$ヒビノタネ-アボカド 2年


アボカドを2年育ててわかったこと


それは水が足りてないと肩を落とすように葉っぱに元気がなくなる!
敵を見つけると身体を小さく見せるフクロウがいるんだけどまさにそんな感じ
逆に元気なときは葉っぱは広がるように横に広がんのよ~~~
カラカラ状態から水をあげるとグイーーーンと葉っぱが持ち上がるので大変わかりやすい(笑)


そしてもうすぐ1歳になるリンゴ

関連記事

食べまき栽培りんご

$ヒビノタネ-食べまき りんご 1年

こちらは夏の間にぐんぐん成長して背を伸ばしまくった!
ときどきアブラムシの餌食になりかけてるけど、1年でこんなに伸びるとは思わなかった。優秀。

おかーさんは嬉しいです。
今後も水だけでぐんぐん成長しておくれ
そしていつの日か孫(アボカドの実、リンゴの実)の姿を見せておくれ