ラジオ英会話

NHKのラジオ英会話をはじめて1年が過ぎた。
そう。
実は去年の4月からずーーっと聞き続けてるの!
途中で投げ出しがちなまーちんさんにしては頑張った。

「英語はスポーツと同じ」と言われており
根気よくやらないと、いとも簡単に挫折する
もはやそのことは自分でも実証済み (-ω-)b


わたしはストリーミング配信されたのを聴いているけど
それすらうっかり忘れて過ぎちゃって
んあぁっ!!!っとなったこと数知れず ( ̄ω ̄ i)

たかが15分。されど15分。
習慣化するのは思ってた以上にむずかしいです。


時間に余裕がある時は、
一文ずつ一時停止してディクテーション
冠詞が抜けたり、スペル曖昧だったのも完璧にできるように2回。
金曜日はその週のまとめなので、週に計3回できるってわけ。

時間がない時はテキストどおりにダダダーーーっと流し聞きするだけ。
結果、圧倒的にこっちの方が多かった。


シャドーイング(オウム返し)がうまくいくようになると
舌がもつれなくなるだけでなく、
文のリズムを覚えられるので書き取りでのミスも減るし
アナウンスとかコマーシャルのリスニングは
文中の単語でわからなかったのもちゃんと調べる


これを1年続けた結果・・・
単語や言い回しも覚えて、ちょっとは身に付いてる感がある。
シャドーイングしても、最初の頃みたいに舌がレロレロレーと絡まなくなってきたのもうれしい♪
まぁ、見事に英語力アップ!!
・・・とまでは程遠いんだけど。

たまにテーマが宇宙とかブッ飛ぶけど
かつて学校で習った英語よりもシチュエーションが身近で
夫がTVの前から動かないという愚痴とか
ニュースの話題とか
日常会話で使えそうなフレーズが多いのも嬉しい。

NHKのなんてどーせ地味でつまんないんでしょって思ってるそこのアナタ!
ぜひ1度聴いてみてーー!
もうすぐ来年度4月からのがはじまるよー


わたしは2013年度のをパーフェクトにできなかったので
落としたフレーズや単語を重点的に完璧に覚えるのが4月からの目標。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村