イエローぺア

スーパーで野菜を買うとき
「トマト」や「きゅうり」といった野菜の種類は見るけど、
その先の品種を気にすることはない。

が、自分で育てようとしたら
そこにたくさんの品種があることに気づく。

トマトひとつとっても「桃太郎」だの「甘太郎」だのいろいろあるわけです

いったい普段食べているのは何ていう品種??

それぞれどう違うのか食べくらべしてみたい。


最近見かけるイタリアントマトと東京の気候、土との相性はどうか?
黄色いトマトはどんな味?

とか気になるじゃない?
しかも、やってみたガールじゃない、まーちんさんって(笑)

それで去年は4種類のトマトを植えた。
が、支柱を立てなかったためジャングル化して失敗。

トマトってね、最初は上に向かって伸びるけど
風で倒れると茎の途中から根っこ出してそこからまた成長するのよ。
たぶんトマトって本来はそうやって生き延びてきた植物なんだろうね。
原種はミニトマトタイプだったというから
実が重くて地面についちゃうこともなかったのかもしれない。


サンマルツァーノ

ってなわけで
今度こそやってやろうじゃないの(`∀´)

イエローぺア、サンマルツァーノ、世界一トマト、品種不明のプチトマト
またも4種類植えてみた。

「世界一トマト」ってネーミングは最強にダサイけど
戦前から日本で作られているというので
味がしっかりしているんじゃないかと期待すること数ヶ月。


【結果】
イタリア勢強し。

日本のトマトはわたしの畑の土がお気に召さなかったのかしら・・・。
それともF1種と比べてとても弱いのかしら?


新たな実験課題、浮上 (・◇・)ゞ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村