ヒビノタネ-2013.5.5 じゃがいも

今年から、猫の額ほどのスペースの畑を借りています。

だいたい大まかなながれとして、
植える草取り収穫撤収
を想像していた。

草取りは月イチくらい。
水は天からの恵み、雨に任せる!という算段でした。


が、周りの畑の人たち、
わざわざ水汲んできて撒いてるんだわ

(°д°;)


もちろん近くに勝手に使っていい水道なんざありません。
もしや家から汲んでくるのかー?


これは大大大大大誤算。

たしかに水やらない我がテリトリーは・・・・。
雨水作戦はやっぱ甘かったかー‼(ーー;)
スパルタとおりこして虐待?!


実は・・・
あまりうまくいってないんです、畑。
プランターで育てるのはそこそこ成功してて
毎年ちゃんと収穫もできていたのに、
畑だと芽が出ない
もしくは芽が出てもすぐ枯れる&虫だか鳥だかに狙われる

(ノДT)

理由はなんぞ?
水不足?寒いの?それとも土が原因?


とりあえず原因は水不足と仮定して
最近のわたしは、朝も早よからペットボトルに水を溜めチャリに乗せて畑まで走り、
一滴もムダにするまいと水を撒き撒き家に戻る
という働きアリもびっくりな超肉体労働生活を送っています。

水、地味に重い・・・
前カゴに重いもの入れるとハンドルがギュインッてなるのよ!ギュインッて!

子連れのチャリンコが危険って言われるのも無理もないわ
3人乗りとか神業すぎる


あぁ・・・スローでロハスなポタジェライフ
ウフフアハハな暮らしはどこいった・・・( ̄Д ̄)ノ

ヒビノタネ-2013.5.5 プリムラ


今ならわかる、小作人の気持ち。
今ならわかる、かつて川沿いに都市が発展した理由。


天気予報が雨マークだと喜びの舞を踊ります。
カモン梅雨!



ヒビノタネ-RANKING
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑