最近豆苗を水栽培するの流行ってるの?
周りでチラホラ聞くんだけどっ!当然わたしもやってますよーー!!

ヒビノタネ-2013.3.6


なんかえらい伸びてますけども ヽ(;´ω`)ノ

買ってきたばかりの頃はカイワレみたいに直立していたこの子も、今や豆科であることを主張するまでになりました。
ほほーう、アールヌーボー的な美ですな。
土植えしたらもっと成長しそう


さて、「伸びる」といえば…
プランターとは別のところでがんばっちゃったのがこの方!

$ヒビノタネ-2012.8.29



(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

なに勝手に生えてんのよーーーー!



いや~、完璧に忘れてましたね、さつまいもの存在を。
・・・こんなに成長するなんて夢にも思わなかった
自由研究にお悩みの小学生たちはこういう実験でもしてみたらどーかしら?
ってもう遅いか!(笑)



で、これをさらにそのままずっと放っておいたら、イモの養分をぐんぐん吸ったらしくかなり貧相に(iДi)

もうね、見るからにマズそうなんだわ
すっかり、老衰って2文字が似合う姿になっちゃいました。

芋も人も年を取るとシワシワになるのね。
みんな同じなのね。ぐすん


でもせっかくなのでダメ元で、出てきた芽(もはや茎!)を水栽培してみた。

なんかね、ところどころポコポコと突起物があって、もしかしたらそこから根っこが生えちゃったりするんじゃないかと期待して(笑)


まぁ冬だったし、ただの水だし、望みは薄いんだけど。


でもね、それがね・・・( ̄▽ ̄*)ニヤリ
出るのよ、奥さん!



例の突起物のところからピョロピョロと白い根っこが生えているのが確認できた。
やっぱりあれは根っこのサインだったのねーーっっ!


しかも青々とした葉っぱまで出てきちゃって

ほら ( ̄▽ ̄*)

ヒビノタネ-2013.3.6a



水しかあげてないのに!
何か栄養素含まれているんだろか・・・

もうちょっと頑張ったら土に植えてあげよう
がんばれサツマイモ!
生き延びて芋を生産するのじゃ!! (-_☆)

関連記事

その後のサツマイモの成長