ちょっと前にTwitterでRTされまくっていた「魚えーっセット」を注文しました

読み方は「ギョエーッ」です

スーパーで売ってる魚って、すでに内臓取って下処理済みだったり、もう切り身になってることがほとんど。
でも、そんなのつまらない!物足りない!という物好きさん、いえいえ好奇心旺盛な人に人気なのがこの魚えーっセットなのです。
なんてったって下処理が一切されていないんだもの!
ゼロから自分で捌くのよ〜〜〜!!!

ええ。ワタクシ、ちゃんと捌いて全部料理しましたともっ!!
特に料理上手でもなく、さばき方をググりながらでも大丈夫。

とても楽しかったし美味しかったのでオススメです★★★


魚えーっセットって何?


朝獲れたものを詰めるので、注文した側はフタを開けてみるまで何の魚が入っているかわからない「鮮魚の福袋バージョンみたいなもの」で、当たりハズレが大きいみたい。

ほら、スーパーで魚を買うときって大体いつも選ぶ種類が決まってきちゃうじゃない?
でも魚えーっセットは魚種の選択権がこっちにない分、届いてから、これはどう料理しようか?というワクワク感があります!
そういうのを楽しめる人に向いてると思う。


レビュー見ると「サメが入ってました・・・」とかあって(笑)

Σ(・ω・ノ)ノ!

さ、さめ・・・?
食べられるの?

キャビアならクラッカーの上に乗せるとかイメージわくけど、そもそもサメ本体をどう料理したらいいんだ…なんとなく中華っぽいイメージ・・・かな?
ブログネタとしてはおいしいが、料理するには難易度高すぎる(笑)


▼ちなみにコレね↓


1990円+送料950円で計3000円近くするのと、注文時にちょうど台風が近づいており、その影響が心配でどうしよっかな~~~と悩んだ末、ポチる。

好奇心の勝ちである ( ̄ー ̄)ニヤリッ

魚えーっセット到着!開封の儀!



早速届いた中身を見てみると・・・
魚えーっセット

ホウボウ、イトヨリ、カサゴ、ヤズ(小さいハマチ)、鯛など

へぇ~~、スーパーの魚売り場ではあんまりわかんないけど今の旬はこういうのなんだ (・∀・)
瀬戸内海ってこういうの穫れるんだね?

1度にこんなにたくさんの魚を見ることもないので、この時点ですでに大満足のワタクシ!!

同封された手書きのメモには入っている魚の種類が書いてあるので、画像検索でググりながらこれがイトヨリか!とひとつひとつチェック&レシピ検索するのもまた楽しい♪


あと、サイトには「小魚」って書いてあるけど、シシャモやしらすサイズのものはないのでご安心を。
ヤズ(小さいハマチ)なんて、まな板と同じくらい長さありますからね
しかもそれが2尾も入ってた!
魚業界の「小魚」のデカさにビビるよ


学校じゃ教えてくれない「魚」の種類の多さ


そしてわたくし、1匹ずつ見ていて気づいたことがある。

魚って魚の形じゃないのね


はぁ? ( °д°) 何言ってんですか?
と言われそうですが、

わたしの中では魚はこういうイメージ
$ヒビノタネ-2012.10.8b

アジとかイワシとかサンマとか食卓にのぼる魚ランキング上位の魚は、泳ぎやすそうな形をしていてカラダの幅?厚み?がみんな薄いのよ

それに引きかえ、この立体ちっくな魚(ホウボウ)はどう包丁を入れたらいいものか…
ホウボウ

なんであんた鼻が前に出てんのよ…
魚って口が前じゃないの…?(; ̄Д ̄)


自分じゃ選ばない魚を料理する楽しさが魚えーっセットにはあります。
これでこのお値段ならお得だと思う★★★

この魚たちを使った料理編も一緒にどうぞ

関連記事

魚えーっセットの魚を料理してみた編

何が入るか分からない底引き漁小魚ぎょえーっセット魚 詰め合わせ