去年は皆既月食が見られて、今年は金環日食!

2年続けて自分の住んでる街で天体ショーを見れるなんてすごいな~

人生でこんなにも宇宙を身近に感じたことはない

しかも、東京で見られるのはナント173年ぶり!? 次に見れるのは300年後!?
とっくに死んでるし! Σ\( ̄ー ̄;)


だから買いましたよ日食サングラス!

ヒビノタネ-2012.5.21

これ、デザイン的にどーなのよ(笑)

フツーのって全然見かけないんだけど、どうしてかしら?


いい年してドラえもんて! ( ̄ω ̄ i)

でも見た目はこんな子ども騙しみたいなフザケた柄してるけど、
ちゃんとしたメーカー(ケンコー)のだから安全性はバッチリなはずっ!


そして、お次はカメラ

どうせならやっぱり残したい!

そう思って調べたんだけど専用のフィルターが必要とのこと

● 5分ほどの金環日食
● しかも当日晴れるかは不明

それに2万かけるのはなぁ~~と渋って渋ってあきらめました orz
しかもそうそう使い道もないし。


それでも一応、壊れてもいいようにコンデジでトライ

ヒビノタネ-2012.5.21b


小さっ! ∑(゚Д゚)

太陽ってこんなに小さかったっけ?

ヒビノタネ-2012.5.21a
ぬぉ~~ 雲がジャマ~~


ブレブレだしボケボケだし、ちゃんと撮りたいなら2万出してフィルター買えってことなのね。 あと500ミリの望遠も。

それでも冷たい風を感じて、いつもと違う太陽を見れて朝からたのしかった~~♪



ヒビノタネ-RANKING
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑