動物園って、意外に大人も楽しめるって知ってました?

わたしは知りませんでした。
せいぜい小学生くらいまでかと思ってた

けど、むしろ大人の方が楽しめるかもしれない。
っていうか、わたしは行く前に自分で想像してた以上に楽しんでました(笑)

子どもの頃に行った動物園は、やたら疲れた思い出しかなかったけど、大人になった今はカメラで結構遊べるし♪


お客さんは、お子ちゃま連れ、カップル、友達同士、おひとりさまカメラマン、カメラレッスンの集団・・・と結構バラバラで

中でも、おひとりさまが多かったのが意外。
写真撮るのも好きなだけネバれるし、今度やってみようかな~~


ヒビノタネ-2012.2.2 tiger



チンパンジーコーナーには、子どもたちから飼育員さんへの質問(手紙)があって、とっても丁寧かつマジメに答えてくれてます。

「チンパンジーって人間ですか?」という質問も、
わたしなら「そんなわけないだろ!(-_-メ」の一言で片づけたくなるけど、ヒトとの共通点と違いとをわかりやすーく書いて教えてくれる。

エライね~~~、飼育員さんって。


そんな中、興味深かった質問がコチラ

「チンパンジーにワキガはありますか?」

それぞれ臭いは違うけど、毛で覆われてるのでワキガもあるかもしれません。


     へーーー (°д°)

なかなかオモシロい、子どもならではの質問!
ちょっとふざけて聞いちゃいました、みたいなとこあるけど発想はイイ

全体的に臭う獣臭とはちょっと違うみたいで、サルとヒトとのつながりを感じる(笑)

ヒビノタネ-2012.2.2 chimpanzee

これは、枝を使って野菜やチーズを串刺しにして取ったり、写真に写ってないけど真ん中に大きい穴があって、そこから下に落とすとゲットできるしくみ。
エサの時間が近くなるとMy枝(!)を持ってスタンバイしてる子も(笑)

うーーん 時計があるわけじゃないのに、なかなかやるな~~

他にもコインを使って自販機でジュース買えたり、賢い子が多い!!

でも、みんながみんな使い方を理解しているわけでもなく、半分くらいの子はわかっていないそうです。
それ聞いて、どこの社会でも格差があるのね~~と思ったり(笑)



そうそう、動物園って鳥がいるイメージがなかったけど(わたしだけ?)
ひときわ目立っていたのが、このクジャク。

$ヒビノタネ-2012.2.2 peacock

羽を広げなくてもわかるその美しさ!!
頭のポンポンといい、羽の色といい、全てが美しすぎる!!
鳥界のオシャレさんナンバーワン
とっても素敵でした!

他にもすっごいキレイなオウムとか、寒さに震えるおサルたちとか、いーっぱいいて、この年になって動物園の楽しさに目覚めた感じ。

これ、また行きます!(断言)


カメラ 久しぶりにPhoto Galleryにも写真アップしました!